新システム移行に関するよくあるご質問

通帳

  • Q1

    現在利用している通帳は、システム移行後も使用できますか?

    A1

    2024年1月4日以降、すべての通帳仕様が変更となりますが、現在お持ちの通帳(総合口座・普通預金・貯蓄預金・納税準備預金)につきましては、最終ページまでご使用ください。
    その他の通帳は継続してご使用いただくことができませんので、窓口で新通帳へ繰越のお手続きをお願いいたします。

  • Q2

    「当座勘定入金帳」はシステム移行後も継続使用できますか?

    A2

    申し訳ございません。システム移行後は現在お持ちの「当座勘定入金帳」をご使用いただけません。
    恐れ入りますが、2024年1月4日以降、お取引店の窓口にて、新しい「当座勘定入金帳」へ切替のお手続きをお願いいたします。

  • Q3

    総合口座通帳を持っています。ATMで使用するには、新しい通帳に切替えなければいけませんか?

    A3

    システム移行前の総合口座通帳は、引き続き最終ページ最終行までご使用いただけます。
    ただし、総合口座定期預金に記帳事由(新規・解約等)が発生した場合は、窓口で新通帳へ繰越のお手続きが必要となります。

  • Q4

    個人事業主として従来より「屋号」を使用していますが、ATMで新通帳へ繰越した際に、「屋号」が印字されませんでした。どうすればよいですか?

    A4

    大変申し訳ございません。新システムへの移行により、各種預金通帳(証書)への「屋号」の表示は、手書きで表示する取扱いに変更となりました。
    ATMによる新通帳への繰越時においても「屋号」は印字されませんので、お手数をおかけいたしますがご来店の際には窓口へ通帳をご提示くださいますようお願いいたします。(窓口にて屋号を記入させていただきます。)
    なお、払戻請求書や各種お届け等の書類への記入方法については変更ございません。

トップへ戻る

カード

  • Q1

    キャッシュカードの現金引出限度額はいくらになりますか?
    また、現金引出限度額を変更したい場合は、どのような手続きが必要ですか?

    A1

    2024年1月4日以降、キャッシュカードの現金引出限度額は100万円となります(個人・法人共通)。
    なお、現金引出限度額は以下の総支払限度額の範囲にて個別に設定を変更することができますので、変更を希望される場合は窓口までご相談ください。
    【総支払限度額】
    • 個人のお客さま:ICチップ取引 200万円、磁気ストライプ取引 100万円
    • 法人のお客さま:ICチップ取引 500万円、磁気ストライプ取引 100万円
    【お手続きについて】
    • 窓口にご来店の際は、ご本人確認資料、お届けのご印鑑、対象のキャッシュカードをお持ちのうえ、お手続きをお願いいたします。
    • 法人のお客さまの場合、原則として代表者の方によるお手続きが必要となります。お手続きについてご不明な点がございましたら、お取引店舗へお問い合わせください。
  • Q2

    過去に統廃合された旧店舗のキャッシュカードを継続して使用していましたが、システム移行後にATMで利用できなくなりました。どうすればよいですか?

    A2

    申し訳ございません。新システム移行後は、店舗統廃合(併設化とは異なります)された旧店舗のキャッシュカードはご利用いただけません。
    統廃合後の新店舗の口座のカードをご利用いただくか、お手元にない場合は再発行のお手続きをお願いいたします。
    お手続きについてご不明の方は、お近くの窓口にてご相談ください。

  • Q3

    一体型Alwaysカード(または一体型Alwaysデビットカード)を持っていますが、システム移行後にATMで利用できなくなりました。どうすればよいですか?

    A3

    新システム移行後は、クレジットまたはデビットカードの有効期限を経過したカードはATMでご利用いただけません。有効期限内のカードをご利用いただくか、お手元にない場合は再発行のお手続きをお願いいたします。
    お手続きについてご不明の方は、お近くの窓口にてご相談ください。

  • Q4

    一体型Alwaysカード(または一体型Alwaysデビットカード)へ切替前のキャッシュカードを継続して使用していましたが、システム移行後にATMで利用できなくなりました。どうすればよいですか?

    A4

    一体型Alwaysカードへ切替前のキャッシュカードは、新システム移行後に順次使用ができなくなります。
    切替後(有効期限内)のカードをご利用いただくか、お手元にない場合は再発行のお手続きをお願いいたします。
    お手続きについてご不明の方は、お近くの窓口にてご相談ください。

トップへ戻る

預金

当座預金

  • Q1

    ATMによる当座預金への入金は、土曜・日曜・祝日も利用できますか?

    A1

    ATMによる当座預金への入金は、平日(銀行営業日)の8時~15時となります。
    ご利用の際はご注意いただきますようお願いいたします。

定期預金

  • Q1

    「自動おとりまとめ定期預金アニバーサリー」や「積立定期預金きりん物語」などの積立関連商品は廃止となったのですか?

    A1

    「自動おとりまとめ定期預金アニバーサリー」や「きりん物語」などの積立関連商品は、「積立定期預金」に統合し、商品性が変更となりました。(詳細はこちら
    なお、旧通帳は継続してご使用いただくことができませんので、窓口で新通帳へ繰越のお手続きをお願いいたします。

  • Q2

    証書式の定期預金を持っていますが、口座番号が変更されるのでしょうか?

    A2

    2023年12月末までに作成いただいた証書式の定期預金(含む通知預金・譲渡性預金)につきましては、口座番号は変更となりますが、新しい口座番号の証書に切替える必要はございません。書替・解約時までそのままご保管下さい。

トップへ戻る

ATM

  • Q1

    ATMで新通帳へ繰越できる通帳はどの通帳ですか?

    A1

    総合口座通帳と普通預金通帳は、通帳繰越機能のあるATMで新しい通帳に繰越することができます。現在のお持ちの通帳を最終ページ最終行までお使いいただいてから新通帳へ繰越いたします。
    なお、総合口座定期預金に記帳事由(新規・解約等)が発生した場合は、窓口での通帳繰越のお手続きが必要となります。

  • Q2

    以前は、ゆうちょ銀行ATMから東邦銀行のキャッシュカードを利用して口座へ預入れをしていましたができなくなりました。どうすればよいですか?

    A2

    申し訳ございません。2024年1月4日より、当行カードでゆうちょ銀行ATMをご利用の場合、当行口座へお預入れすることができなくなりました。
    大変、ご不便をおかけいたしますが、当行ATMまたは福島県内のヨークベニマル店舗内のセブン銀行共同利用ATMをご利用ください。手数料無料でお預入れいただけます。

  • Q3

    コンビニのATMをよく利用しています。利用時間の変更はありますか?

    A3

    メンテナンスのため、毎週日曜21時~月曜7時の間は、東邦銀行のキャッシュカードはご利用いただけません。ご利用の際はご注意いただきますようお願いいたします。

トップへ戻る

ローン

  • Q1

    カードローン専用通帳は引き続き利用できますか?

    A1

    申し訳ございません。カードローン専用通帳は2023年12月29日をもって廃止となりました。
    今後は、毎年1月、7月にお届けのご住所へ郵送します「取引明細表」にてご利用状況をご確認いただけます。
    なお、カードローンをご解約された場合は、解約月の翌月に郵送いたします。

トップへ戻る

<とうほう>ダイレクトバンキング

インターネットバンキング

  • Q1

    インターネットバンキングの「残高・照会メニュー」に「自動おとりまとめ定期預金アニバーサリー」が表示されなくなったのはなぜですか?

    A1

    申し訳ございません。「自動おとりまとめ定期預金アニバーサリー」は2024年1月4日以降、「積立定期預金」に商品が変更となり、インターネットバンキングによる残高照会や新規入金、解約申込はご利用いただけなくなりました。
    お手数をおかけいたしますが、窓口で「積立定期預金」の通帳にお切替のうえ、口座残高等をご確認いただきますようお願いいたします。

簡易版インターネットバンキング

  • Q1

    簡易版インターネットバンキングを利用していますが、以前は照会できた取引明細が確認できなくなったのはなぜですか?

    A1

    申し訳ございません。簡易版インターネットバンキングの入出金明細は出力情報が以下のとおり変更となりました。

    ① 紙の通帳に未記帳の直近10明細のみご確認いただけます。(紙の通帳に記帳済みとなった明細は照会することができません。)

    ② 紙の通帳への未記帳明細が100件を超えると、明細照会をご利用いただけなくなります。未記帳明細が100件を超えるような場合は、通常のインターネットバンキングをご利用ください。

トップへ戻る

お問い合わせ窓口

東邦銀行 ハローサービスセンター

受付時間 平日9:00~17:00 土日9:00~16:00
(祝日・年末年始を除きます)