電子証明書方式について

電子証明書について

電子証明書は、信頼できる第三者機関(認証局)が発行する、インターネット上で本人確認ができる証明書です。電子証明書には、電子証明書の「発行者」、「所有者」、「有効期限」等が記載されています。また、電子証明書は、暗号技術に基づいて作られているため、偽造することが非常に困難であることから、第三者による「なりすまし」などの不正利用対策に効果的です。

電子証明書について

「電子証明書方式」とは、当行が発行した電子証明書を「たすかる君-WEB」の「管理者」、「利用者」が使用するパソコンにそれぞれインストールすることにより「たすかる君-WEB」をご利用いただけるパソコンを限定する方式です。

「たすかる君-WEB」をご利用できるパソコンを特定するため、万一、IDや暗証番号を第三者に不正に取得された場合でも、第三者のなりすましによる不正利用に対するリスクが軽減され、セキュリティの強化が図れます。

「電子証明書方式」は、新たに「たすかる君-WEB」をお申込みいただくお客さまはもちろん、現在ご利用中のお客さまにもご利用いただくことが可能です。

従来の「ID・暗証番号方式」から「電子証明書方式」への変更を希望されるお客さまはお手数でございますが、当行のお取引店窓口にてお手続きいただきますようお願い申し上げます。

電子証明書方式の概要

電子証明書方式の概要
ご利用いただけるお客さま 「たすかる君-WEB」ご契約のお客さま
利用手数料(月額) 無料(2014年6月利用分より)
お申込み 当行のお取引店窓口に、書面によりお申込みいただきます。
ログオン方法 電子証明書とパスワードによる認証により、ログオンします。








取得数 管理者1枚
利用者1枚(1利用者ID毎に1枚)
取得・更新方法 お取引店窓口でのお申込みの後、当行ホームページから取得・更新が可能です。
有効期限 取得日から1年間(365日)
取得・更新可能な時間帯 随時取得・更新が可能です。

12月31日 午後5時 ~ 1月4日 午前8時まではシステムメンテナンスのためご利用いただけません。

ご注意事項

  • 電子証明書は1年ごとの更新手続きが必要になります。
    • 契約法人電子証明書(管理者用)、利用者電子証明書(利用者用)とも1年ごとの更新が必要となりますので、当行ホームページより更新のお手続きをお願いいたします。
    • 電子証明書の有効期限が経過すると、電子証明書が失効し、法人インターネットバンキングがご利用いただけなくなります。

      【契約法人電子証明書が失効した場合】

      • お取引店窓口にて契約法人電子証明書の再発行手続きを行います。
      • 管理者の方がご使用のパソコンから、当行ホームページより電子証明書を取得します。

      【利用者電子証明書が失効した場合】

      • 管理者の方が管理者画面より、利用者の方の利用者電子証明書を一度失効し、再発行の登録を行います。
      • 利用者の方がご使用のパソコンから、当行ホームページより電子証明書を取得します。
    • 更新は、有効期限の30日前より可能となりますので、有効期限前の更新をお願いいたします。
  • ご利用のパソコンを変更する場合は電子証明書の再取得が必要となります。

    【管理者が使用するパソコンの変更】

    • お取引店窓口にて契約法人電子証明書の再発行手続きを行います。
    • 管理者の方が新しいパソコンから、当行ホームページより電子証明書を取得します。

    【利用者が使用するパソコンの変更】

    • 管理者の方が管理者画面より、利用者の方の利用者電子証明書を一度失効し、再発行の登録を行います。
    • 利用者の方が新しいパソコンから、当行ホームページより電子証明書を取得します。
  • お取引店窓口での手続き後、ご利用のパソコンから電子証明書が取得できるようになるまで、3~4日程度のお時間をいただきます。
  • 第三者による不正利用を防止するため、電子証明書がインストールされたパソコンを廃棄する場合は、必ず電子証明書の削除を行ってください。
  • 電子証明書方式からID・暗証番号方式へ変更(電子証明書方式を解除)する場合は、お取引店窓口にて契約法人電子証明書の解除手続きが必要になります。
  • 電子証明書の取得、再発行、削除等の操作については、法人インターネットバンキング操作マニュアル[電子証明書編]をご確認ください。