とうほうID

とうほうIDとは?

インターネットでの各種サービスを
共通ID(とうほうID)でご利用いただくためのサービスです。

ユーザー登録できる方は、
普通預金(総合口座を含みます)の
キャッシュカードをお持ちの個人・個人事業主の方
となります。

とうほうIDをご利用いただくためには
ユーザー登録(無料)が必要です。

とうほうIDの仕組み

とうほうIDの仕組み の画像

ご利用いただける主なサービス(2021年9月13日現在)

ご利用いただける口座連携サービスは今後、追加していく予定です。

とうほうID ユーザー登録の流れ

  1. Step1

    ユーザー登録画面へアクセスしてください。

    外部の提携先企業のサービス画面または、下記の「新規ユーザー登録」より、とうほうIDのユーザー登録画面へアクセスしてください。

  2. Step2

    普通預金口座のキャッシュカードをお手元にご用意ください。

    普通預金口座のキャッシュカードをお手元にご用意いただき、ユーザー登録画面にて所定の項目を入力してください。
    お客さまご自身で任意のユーザー名とパスワードを設定していただきます。

  3. Step3

    お客さまのメールアドレス宛に、確認メールを送信します。

    ユーザー登録画面にご入力いただいたメールアドレス宛てに、確認メールを送信します。
    メールアドレスにドメイン指定などの受信制限をしている場合は、「@tohobank.co.jp」のドメインからのメールが受信できるように設定してください。

  4. Step4

    メールのリンクをクリックしてください。

    メールのリンクをクリックしていただくとユーザー登録が完了します。

  5. Step5

    ユーザー登録が完了したら、ご利用口座を確認してください。

    とうほうIDにログインし、「サービス利用口座の確認・変更」メニューから、ご利用口座を確認してください。

  • ご本人さま確認登録が実施されていない口座の場合は、窓口でのご本人さま確認手続きが必要となります。
    「ご本人さま確認登録」は「犯罪による収益移転防止に関する法律」に基づき、窓口にて運転免許証等、本人確認書類をご提示いただき、その内容を登録させていただく制度です。

  • とうほうIDの上記の「ご利用いただけるサービス」を介して、お客さまの口座情報をインターネットでの各種サービスへ安全に連携することができます。

  • とうほうIDのご利用にあたっては、「とうほうID利用規定」が適用されます。

口座情報連携サービス連携先(2021年5月1日現在)

口座情報連携サービス連携先、表の開始位置です、10行、2列
連携先 提供サービス
株式会社マネー
フォワード
通帳アプリ「東邦銀行通帳アプリ」
家計簿アプリ「マネーフォワードfor東邦銀行」及び「マネーフォワード」シリーズ
クラウド会計ソフト「MFクラウド」シリーズ
株式会社ネスト
エッグ
自動貯金アプリ「finbee」
株式会社Zaim 家計簿サービス「Zaim」
フリー株式会社 クラウド会計ソフト「freee」
ソリマチ株式会社 経営者向けアプリ「スマホ社長」、一元管理サービス「MoneyLink」等
マネーツリー
株式会社
資産管理サービス「Moneytree」
金融データプラットフォーム「Moneytree LINK」
弥生株式会社 「弥生口座自動連ツール」を通じて連携されるサービス
弥生会計、弥生会計オンライン等
SBI・ビジネス
ソリューションズ
株式会社
口座一括管理サービス「MoneyLock」
株式会社ミロク
情報サービス
アカウントアグリゲーションサービス「AccountTrackerPlus」

ご利用にあたり

サービスメニューとご利用時間

サービスメニューとご利用時間、表の開始位置です、2行、3列
サービスメニュー ご利用時間
とうほうIDの
管理メニュー
ユーザー登録 24時間(※)
サービス利用口座登録
パスワード再設定
退会
ログイン 24時間
ユーザー名変更、パスワード変更、メールアドレス変更
連携サービスの確認・停止
口座情報連携サービス 24時間(※)

(※)毎週日曜日21:00~月曜日8:00までの間は、システムメンテナンスのためご利用いただけません。

代表口座とサービス利用口座

  • 代表口座とは、とうほうIDでご利用いただくサービスの基本になる口座のことです。ユーザー登録画面で入力いただいた口座番号の普通預金口座が代表口座となります。

  • サービス利用口座とは、とうほうIDの各種サービスでご利用いただける口座のことです。代表口座と同一名義・同一住所のご本人さまの口座が自動的に登録されます。

  • 詳細はよくあるご質問をご覧ください。

債券口座および保険についてはご登録いただけません。

キャッシュカード未発行の口座、競馬・競輪用口座等はご登録いただけません。

ユーザー名とパスワード

  • ユーザー名は、お客さまを特定するご本人さま確認のために使用し、とうほうIDにログインする際に必要となります。

  • ユーザー登録の際、お客さまご自身で任意のユーザー名とパスワードを設定していただきます。

  • ユーザー名の代わりに代表口座の店番号と口座番号でもログインできます。

  • 詳細はよくあるご質問をご覧ください。

ご利用環境(2021年8月6日現在)

【パソコン】

パソコンのご利用環境、表の開始位置です、2行、3列
ブラウザ OS:
Windows
OS:macOS
10 10.12 10.13 10.14 10.15 11.2.3(Big Sur)
InternetExplorer
11.0
- - - - -
Microsoft Edge - - - - -
Chrome(※) - -
Fire Fox - - -
Safari(※) - - - -
Safari 10.1(※) - - - - -
Safari 11(※) - - - - -

○:推奨環境

【スマートフォン】

スマートフォンのご利用環境、表の開始位置です、3行、7列
ブラウザ OS:iOS
9 10 11 12 13 14.3
Safari(※)

○:推奨環境

スマートフォンのご利用環境、表の開始位置です、3行、9列
ブラウザ OS:Android
5.0 5.1 6.0 7.0 8.0 9.0 10.0 11
Chrome(※)

○:推奨環境

(※)Safari「プライベート ブラウズ」ウィンドウやGoogle Chrome「シークレットモード」ではご利用いただけません。

ご注意事項

  • パスワードは、第三者に知られたり盗まれたりしないようお客さまご自身で厳重に管理してください。
  • 提携先企業が提供するサービスについては、各企業へお問い合わせください。

お問い合わせ先

東邦銀行ハローサービスセンター

平日 9:00~17:00 土日 9:00~16:00