よくあるご質問(Q&A)

サービスの概要

  • Q1

    法人の利用はできますか?

    A1

    お申込みは個人のお客さまに限ります。
    なお、個人のお客さまの場合でも、ご商売に関する資金のお取引、屋号付口座でのお取引にはご利用できません。

  • Q2

    サービスの取扱日は?

    A2

    臨時メンテナンス日を除いて、毎日ご利用いただけます。

  • Q3

    サービスの利用時間は?

    A3

    24時間(ただし、毎月第2・第3日曜日の23:00~翌日7:00はシステムメンテナンスのため休止します)。

  • Q4

    契約手数料はかかりますか?

    A4

    契約手数料及び月額の利用手数料はかかりません。

トップへ戻る

機種・環境・セキュリティについて

  • Q1

    使用できるパソコンのOSやブラウザの制限はありますか?

    A1

    専用ソフトは必要ございませんが、OSやブラウザの推奨環境がございます。
    詳しくはこちらをご確認ください。

  • Q2

    セキュリティについて教えてください。

    A2

    <東邦>ダイレクトバンキングでは、不正利用防止のため、高度なセキュリティでお客さまの重要な情報を保護しています。

    • 契約者番号

      お客さま固有の会員番号により、お客さまを特定します。

    • 暗証番号

      「インターネット暗証番号」、「お取引確認番号(ワンタイムパスワード)」および「確認暗証番号」で本人認証を行います。

    • 通信回線上の保護

      金融機関で実績のある256bitSSLの暗号通信方式を利用しています。

  • Q3

    本人確認はどのように行われるのですか?

    A3

    本人確認の方法は以下のとおりとなります。

    お客さまが入力した「契約者番号」「インターネット暗証番号」「お取引確認番号」およびお取引の種類により「確認暗証番号」と、当行に登録されている番号との一致が確認できた場合に、ご本人さまからの依頼とみなします。

    「インターネット暗証番号」および「確認暗証番号」は、ご利用画面より随時お客さまの任意の数字に変更いただけます。

  • Q4

    海外からでも利用できますか?

    A4

    ご利用は可能ですが、お申込みは国内からに限らせていただいております。
    また、振込先に誤りがあった場合等にご連絡がつかないことも考えられますので、旅行等で一時的に海外に行かれる場合は、残高照会等資金の移動の伴わないお取引に限定してご利用されることをお勧めいたします。
    なお、通信環境については保証いたしません。

    当行所定のご利用条件を満たすパソコンからのみご利用いただけます。

    通話料金等はお客さまのご負担となります。

  • Q5

    確認暗証番号とは何ですか?

    A5

    資金移動の伴うお取引および住所変更、お客さま情報変更の実行画面等で、入力内容をご確認いただいた後にご入力していただくお客さまに初回ログオン時にご登録いただいた6~12桁半角英数字の暗証番号です。
    ご本人が行ったお取引であることを確認するための暗証番号ですから、他人に盗用等されない様、大切に管理してください。
    なお、確認用暗証番号はインターネットバンキングで別の番号をご登録いただくことが可能です。

トップへ戻る

申込みについて

  • Q1

    申込方法は?

    A1

    • <東邦>のホームページでお申込み内容を入力

      こちらの「ネット申込み」ページよりお申込内容を入力してください。

      キャッシュカードを発行していない普通預金・総合口座の場合は、ご利用いただけません。

    • 窓口へご来店いただき申込書を記入

      お気軽に<東邦>の窓口へご相談ください。<東邦>全店でお申込みいただけます。

      ご利用を希望される口座の取引店以外でもお申込みいただけます。

  • Q2

    <東邦>ダイレクトバンキングへはどのような口座を登録できるのですか?

    A2

    サービス利用口座としてご登録いただける口座は以下の通りです。

    ① 代表口座:普通預金(総合口座含む)

    ② 事前登録振替・照会口座:普通預金(総合口座・カードローンを含む)、貯蓄預金、積立定期預金、通帳制定期預金、
    外貨預金(スーパー外貨定期預金を含む)
    なお、ご登録可能な口座数については、①代表口座、②事前登録振替・照会口座、③事前登録振込口座、④投資信託口座を合わせて30口座までとなります。

    次のサービスをご利用の場合は、以下の口座の登録が必要になります。

    • 定期預金取引:総合口座、積立定期預金口座、通帳制定期預金口座
    • カードローン:カードローン口座と返済用口座
  • Q3

    代表口座とは何ですか?

    A3

    サービス指定口座の機能を備えた代表の口座で、利用手数料・振込手数料等の引落口座および振込出金口座となります。普通預金(総合口座を含む)のみご指定いただけます。

  • Q4

    振替・照会口座として家族口座のご登録はできるのですか?

    A4

    申し訳ございませんが、ご家族名義の口座のご登録はできません。

  • Q5

    振込先口座の登録数に上限はありますか?

    A5

    振込先は、書面でお申込いただく「事前登録振込口座」(振込上限:500万円)とインターネットバンキングの利用画面から登録いただく「振込先口座」(振込上限:100万円)があります。
    ご登録可能な口座数については、①代表口座、②事前登録振替・照会口座、③事前登録振込口座、④投資信託口座を合わせて30口座までとなります。

  • Q6

    登録口座の追加・削除をしたいのですがどうすればよいですか?

    A6

    インターネットバンキング内、または申込書により、登録口座の追加・削除をお受付いたします。

  • Q7

    申込みをしてからどのくらいで利用できるようになりますか?

    A7

    約1週間後に代表口座のご登録住所あてへ「契約者カード」等を郵送いたします。お手元に届きましたらサービスをご利用いただけます。
    お申込みが集中した場合など「契約者カード」等の郵送が遅れる場合がございますので予めご了承ください。

  • Q8

    銀行への届出住所と現住所が異なるのですが・・・。

    A8

    お申込み前に住所変更の手続きが必要となります。「契約者カード」をお申込みの住所あてにお送りしますので、住所変更の手続きがお済みでないとお受付できません。

トップへ戻る

取引内容について

残高照会・入出金明細照会

  • Q1

    残高照会・入出金明細照会ができる口座はどれですか?

    A1

    サービス利用口座としてご登録いただいた普通預金、貯蓄預金、カードローン口座の照会がいただけます。

  • Q2

    いつ時点での預金残高や取引明細が照会できるのですか?

    A2

    7:00~23:00の間は、ご照会操作時点、23:00~翌朝7:00の間は、インターネットバンキングの利用画面上に表示されている時点のご照会が可能です。

  • Q3

    取引明細は、どのくらい前まで照会できるのですか?

    A3

    過去15ヵ月分をご照会いただけます。

定期預金お預け入れ・住所変更

  • Q1

    預け入れが可能な定期預金の種類と期間を教えてください。

    A1

    お取引可能な定期預金はスーパー定期預金、期日指定定期預金、変動金利定期預金、家計名人となります。
    お預け入れ期間は商品により異なり、最長5年となります。
    満期時の取扱いは全て自動継続扱いとなります。

    インターネットバンキングでお預入れいただいた定期預金は、満期のご案内をお送りいたしませんので、ご注意ください。

  • Q2

    定期預金の解約予約は、いつから受付けてもらえるのですか?

    A2

    解約予約の受付期間は、満期日の1ヵ月前の応当日から満期日の3営業日前までとなります。

  • Q3

    住所変更について、<東邦>ダイレクトバンキングで受付ができないのはどのような場合ですか?

    A3

    当座預金、融資(カードローンを除く)、マル優、投資信託、外為、財形預金、住宅金融支援機構等お取引がある場合は、<東邦>ダイレクトバンキングでの住所変更はできません。恐れ入りますが、最寄りの当行窓口までご来店のうえ、お手続きください。

振込・振替

  • Q1

    振込金額に上限はありますか?

    A1

    事前登録振込(事前に登録してある口座への振込)、都度指定振込(振込の都度、振込先をご指定いただく方式)については、それぞれ次のとおり1日あたりの振込金額に上限があります。

    • 事前登録振込・・・500万円
    • 都度指定振込・・・100万円

    振込限度額は、上記限度額の範囲内で、申込書によりお届けいただくか、利用画面からの入力により変更することができます。
    1回あたりの振込限度額の設定もございます。

  • Q2

    振込は、必ず事前に登録しなければなりませんか?

    A2

    振込先は、お振込の都度ご指定いただくこともできますが、事前にご登録いただきますと手続きがスムーズに行えます(なお、都度指定でお振込された先を登録し、以後の都度振込の際にご利用いただくことも可能です)。

  • Q3

    海外の銀行にも振込はできますか?

    A3

    お振込は、全国銀行協会に加盟の金融機関で国内の本支店に限られます(ゆうちょ銀行、農協、信用組合等にはお振込可能ですが、海外の銀行等へのお振込はできません)。

  • Q4

    振込は当日中に完了するのですか?

    A4

    お客さまのご依頼に基づき、当日扱いでお振込いたします。

    振込先金融機関や受取人の都合により即時入金できない場合がございますので、予めご了承ください。

  • Q5

    振込完了の確認方法はどうすればよいですか?

    A5

    お振込結果の確認は、サービスメニューの中の「取引履歴照会」でご確認いただけます。

  • Q6

    振込の取消はできますか?また、振込を間違えたときは、どうすればよいですか?

    A6

    お振込の取消はできません。お取引内容に誤りがないことをご確認のうえ、お取引の操作を行ってください。万一、お振込を間違えられた場合は、最初に取引履歴照会でご確認ください。画面上の「取引状況」項目に「受付完了」と表示されている場合には、振込手続きが終了しておりますので、組戻の手続きをお取りいただくことになります。
    その場合には、<東邦>ハローサービスセンター(0120-14-8656)へお電話ください。なお「エラーメッセージ」が表示されており、代表口座に振込資金が入金されている場合には、組戻の必要はございませんので、あらためて正しい振込操作を行ってください。

    お電話受付時間 平日9:00~17:00/土日9:00~16:00(祝日・年末年始を除く)

  • Q7

    取引結果の通知は、どのようにして行われるのですか?

    A7

    取引結果の通知方法は、以下のとおりです。

    振込・振替の取引結果はEメールにて通知します。なお、Eメールはインターネットバンキングのログオン時、または「お客さま情報変更」からご登録していただく必要がございます。

    Eメールアドレスは、1契約につき1件のみのご登録となっていますのでご注意ください。

  • Q8

    通帳にはどのように印字されるのですか?

    A8

    以下のように表示されます。

    A. お振替

    (a) 出金口座(普通預金・貯蓄預金)の摘要印字

    出金口座 入金先口座 印字内容
    普通預金
    貯蓄預金
    普通預金 IBフリカエ フツウ
    貯蓄預金 IBフリカエ チヨチク
    当座貸越 IBフリカエ ヘンサイ
    積立定期預金 IBフリカエ ツミタテ

    (b)入金口座(普通預金・貯蓄預金・当座貸越・積立定期預金)の摘要印字

    入金口座 出金先口座 印字内容
    普通預金 普通預金
    貯蓄預金
    フツウ
    または
    チヨチク
    貯蓄預金
    当座貸越
    積立定期預金 インターネット

    B. お振込

    口座 印字内容
    出金口座 IB 受取人名
    入金口座 依頼人名
  • Q9

    振込の領収書は発行してもらえるのですか?

    A9

    インターネットバンキングでお振込されたものは、領収書の発行はしておりません。領収書が必要な場合は、ATMもしくは<東邦>の窓口にて振込手続を行ってください。

  • Q10

    振込先名義人を登録したところエラーメッセージが表示されました。確認しても入力は間違っていないと思うのですがどうしてですか?

    A10

    振込先名義人の入力は、半角カナ大文字、英数字、「゙(濁点)」「゚(半濁点)」「,(カンマ)」、「.(ピリオド)」「/(スラッシュ)」「-(ハイフン)」のみがご使用いただけます。ご使用できない文字が入力されていないかご確認ください。
    なお、「・(中黒)」はご使用いただけませんので、代わりに半角スペースを、「ヲ」はご使用いただけませんので、代わりに「オ」(半角)を入力してください。
    (ご注意)
    お振込をされる場合、振込先口座名義が一文字でも異なっていると受取人の口座に入金されないほか、組戻手数料880円(税込)がかかる場合があります。

  • Q11

    振込先口座名義の入力について代表者の名前は省略してもよいのですか?

    A11

    振込先口座名義に代表者の名前がついている場合は、受取人さまに代表者のお名前も必要かどうか正確な口座名義を確認いただき入力してください。
    また、肩書きや屋号(団体名)等のついたものについても正確な口座名義を確認してください。

    屋号(団体名)や肩書きおよび個人名(代表者)の間には、半角スペースを入力してください。

  • Q12

    法人あてに振込をしたいのですが、「株式会社」等は全部入力しなければならないのですか?

    A12

    「株式会社」等を入力される場合は、カナ略語を使用し、カッコで区切って入力してください。

    略語一覧

    略語一覧
    正式名称 漢字略語 カナ略語
    株式会社 (株)
    有限会社 (有)
    合名会社 (名)
    合資会社 (資)
    医療法人 (医)
    財団法人
    (一般財団法人・公益財団法人・特例財団法人含む)
    (財) ザイ
    社団法人 (社) シヤ
    宗教法人 (宗) シユウ
    学校法人 (学) ガク
    社会福祉法人 (福) フク
    相互会社 (相) ソ
    営業所 (営) エイ
    出張所 (出) シユツ

    略語の入力例

    略語の入力例
    先頭にある場合 株式会社とうほう産業 → カ)トウホウサンギヨウ
    末尾にある場合 とうほう株式会社 → トウホウ(カ
    中間にある場合 とうほう商事株式会社福島支店 → トウホウシヨウジ(カ)フクシマシテン
  • Q13

    サービス利用口座(振替・照会口座)を追加したいのですがどうしたらよいですか?

    A13

    インターネットバンキング内、または申込書により追加が可能です。
    申込書は、当行の営業店窓口に備え付けております。

  • Q14

    振込先口座を追加したいのですがどうしたらよいですか?

    A14

    <東邦>ダイレクトバンキング利用申込書により追加が可能です。
    申込書は、当行の営業店窓口に備え付けております。

    インターネットバンキングでは利用画面から都度振込口座として登録することも可能です。

トップへ戻る

困った時は?

  • Q1

    契約者カードを紛失してしまいました。どうすればよいですか?

    A1

    ただちに、<東邦>ハローサービスセンター(0120-14-8656)までお電話ください。お取引の停止をいたします。
    なお、取引停止の解除には、窓口で所定の手続きが必要となります。

    お電話受付時間 平日9:00~17:00/土日9:00~16:00(祝日・年末年始を除く)

  • Q2

    インターネット暗証番号を忘れてしまいました。どうすればよいですか?

    A2

    こちらの「ネット申込み」ページ、または申込書により暗証番号の変更手続きが必要となります。
    申込書は、当行の営業店窓口に備え付けております。
    また<東邦>ハローサービスセンター(0120-14-8656)までお電話くだされば、郵送用の申込書をお送りいたします。

    お電話受付時間 平日9:00~17:00/土日9:00~16:00(祝日・年末年始を除く)

  • Q3

    確認暗証番号を忘れてしまいました。どうすればよいですか?

    A3

    こちらの「ネット申込み」ページ、または申込書により暗証番号の変更手続きが必要となります。新たなインターネット暗証番号の登録により、再度確認暗証番号の登録画面が表示されます。
    申込書は、当行の営業店窓口に備え付けております。
    また<東邦>ハローサービスセンター(0120-14-8656)までお電話くだされば、郵送用の申込書をお送りいたします。

    お電話受付時間 平日 9:00~17:00/土日 9:00~16:00(祝日・年末年始を除く)

  • Q4

    スマートフォンを機種変更するときの注意点はありますか?

    A4

    ワンタイムパスワード(ソフトトークン)をご利用中のスマートフォンの機種変更をされる場合は、変更前の機種でワンタイムパスワードの「利用解除」手続きを行い、新しい機種で再度ワンタイムパスワードの設定が必要となります。

    【ワンタイムパスワード(ソフトトークン)利用解除方法】
    <スマートフォンの場合>
    ①インターネットバンキング専用アプリ「東邦銀行アプリ」よりインターネットバンキングへログイン
    ②「手続きメニュー」→「ソフトトークン解約」を選択し利用解除

    【利用解除前に機種変更を行った場合】
    ワンタイムパスワードの利用解除前に機種変更を行った場合は、<東邦>ハローサービスセンター(0120-14-8656)までご連絡願います。
    ご本人確認の後、ワンタイムパスワードの利用解除をお受けいたします。手続き完了後、新しい機種でワンタイムパスワードの設定をお願いいたします。
    ソフトトークンのご利用方法はこちらをご覧ください。

    お電話受付時間 平日9:00~17:00/土日9:00~16:00(祝日・年末年始を除く)

  • Q5

    スマートフォンを機種変更したら、ワンタイムパスワードが使えなくなりました。どうすればよいですか?

    A5

    ワンタイムパスワード(ソフトトークン)をご利用中のスマートフォンの機種を変更した場合は、<東邦>ハローサービスセンター(0120-14-8656)までご連絡願います。
    ご本人確認の後、ワンタイムパスワードの利用解除をお受けいたします。手続き完了後、新しい機種でワンタイムパスワードの設定をお願いいたします。
    ソフトトークンのご利用方法はこちらをご覧ください。

    お電話受付時間 平日9:00~17:00/土日9:00~16:00(祝日・年末年始を除く)

  • Q6

    利用方法で分からないことがある場合には、どこへ連絡すればよいですか?

    A6

    インターネットバンキングのご利用方法に関するお問い合わせは<東邦>ハローサービスセンター(0120-14-8656)までご連絡願います。

    お電話受付時間 平日9:00~17:00/土日9:00~16:00(祝日・年末年始を除く)