第3回「TOHOキッズcafeキャラバン」の実施について

2022年06月14日
個人

 株式会社東邦銀行(頭取 佐藤 稔)は、第3回「TOHOキッズcafeキャラバン」を下記の通り実施いたしますのでお知らせいたします。

 本事業では、地域社会の輝く未来を担うこどもたちへの支援事業として、県内各地の「こども食堂」をキャラバン隊が訪問し活動を応援いたします。具体的には、金融・SDGs教室を開催して、こどもたちに社会で必要な金融の基礎的知識の普及や、SDGsの啓蒙活動を実施します。更に、「TOHOキッズcafe」のイメージをラッピングした「キッチンカー」がこども食堂を訪問し、子どもたちの食育活動を応援いたします。

 少子高齢化が進むなか「こども食堂」の活動は重要性を増しており、当行は、本事業を通してこどもたちと地域のふれあいの場や機会を地域の皆さまとともに創っていくことで、コロナ禍で活動の場を失っているこどもたちの活力向上、健やかな成長に貢献してまいります。

 第3回目の支援として、非営利任意団体白河こども食堂支援センター様と連携し、同団体が白河市で開催するこども食堂「白河こども食堂」において、以下の通り開催いたします。

【白河こども食堂】

 「白河こども食堂」は、社会情勢の変化が激しい現代において、食育や教育の場を通して地域のこどもたちの成長を支えることを目的に運営している施設です。白河市公設市場内建物で食事の提供と塾教師による学習支援を行っており、今年で4年目を迎えております。
 こども食堂で様々な方々が交流を行うことで、支援と共生の輪の拡大に努めております。

開催日時 2022年6月16日(木)17時30分~18時30分
場所 白河市公設地方卸売市場内建物(白河市五番町川原25番地1)
参加者 親子:25名程度
開催内容

17時30分~18時15分 金融教室

18時15分~18時30分 キッチンカーからお弁当配布

以上

とうほうSDGs宣言

東邦銀行グループでは、『とうほうSDGs宣言』を制定し、グループ全体で地域経済の活性化や社会的課題の解決に向けた取組みを通して”地域社会へ貢献する会社”を目指しています。