いわき市医療センターとの遺言信託による遺贈の提携について

2022年05月12日
個人

 東邦銀行(頭取 佐藤 稔)は、いわき市医療センター(いわき市病院事業管理者 新谷 史明)と遺言信託による遺贈について提携しましたので、お知らせいたします。

 いわき市医療センターは、浜通り地区の中核病院としての役割を担い、安全で安心な医療の提供に取組まれています。最新の医療機器導入等の医療環境の整備に向けて寄附制度の充実に取組まれており、その一環として今般の提携に至ったものです。

 本提携は、当行の「遺言信託」スキームを活用し、いわき市医療センターへ「遺贈」するもので、医療の発展への貢献を希望するお客さまの想いを実現することができます。

 当行は、今後もお客さまのニーズに応じたサービスを提供し、持続可能な地域社会の実現に貢献してまいります。

  1. 提携先

    いわき市医療センター

  2. 提携内容
    • いわき市医療センターへ遺贈の相談があった場合、ご相談者さまを当行にご紹介いただきます。
      当行は、「とうほう遺言信託」により遺贈を含めた公正証書遺言を作成し、ご相続があった場合、遺言執行の手続きでいわき市医療センターへの遺贈を実現します。
    • 当行は、「とうほう遺言信託」のご相談者さまに遺贈のご意向がある場合、遺贈先の1つとして、いわき市医療センターを案内いたします。
  3. 提携日

    2022年5月12日

<関連するSDGs>

とうほうSDGs宣言

東邦銀行グループでは、『とうほうSDGs宣言』を制定し、グループ全体で地域経済の活性化や社会的課題の解決に向けた取組みを通して”地域社会へ貢献する会社”を目指しています。

【ご参考】

  1. いわき市医療センターとの提携スキーム
    いわき市医療センターとの提携スキーム

    ※いわき市医療センターへの遺贈を希望される場合、いわき市医療センター、東邦銀行のいずれもご相談を受付しております。

  2. 「遺贈(いぞう)」

    遺贈とは、遺言により自身の財産を譲り渡すことです。ご自身の財産をご相続発生後に寄附するためには、遺言書に記載することが必要です。

  3. 「遺言信託」
    取扱商品 商品内容
    とうほう遺言信託 遺言書作成のご相談、お客さまのお考えに基づく公正証書遺言の作成、遺言書の保管、ご相続が生じた後は、遺言書の内容の通りに遺産分割(遺言執行)の手続きを行います。
  4. とうほう遺言信託・遺贈に関するご相談

    最寄りの支店、または下記の専用フリーダイヤルにてご相談を承っております。

    お問い合わせ先

    フリーダイヤル受付
    平日9時~17時

以上