株式会社国際協力銀行との協調融資について

2022年04月21日
法人

 東邦銀行(頭取 佐藤 稔)は、株式会社国際協力銀行(総裁:前田 匡史、以下「JBIC」)と下記の通り協調融資を実施しますので、お知らせいたします。

 今回の融資は、当行とJBICが、株式会社星電設様(本社:福島県東白川郡塙町、代表取締役社長:星 和典)と同社のベトナム社会主義共和国現地法人との間でそれぞれ融資契約を締結いたします。

 株式会社星電設は、主に電気工事業を行う中小企業であり、2017年に海外製造拠点として現地法人を設立。ベトナムにおける一層の事業拡大を目指しています。本融資はこうした海外事業展開への支援をJBICとの連携で行うものです。

 JBICとの連携による協調融資は、当行で4例目となります。当行は、福島県のリーディングバンクとして、海外へ事業展開されるお客さまのニーズに応えるとともに、福島県経済の国際化に貢献できるよう努めてまいります。

  1. 案件概要
    企業名 株式会社星電設
    本社所在地 福島県東白川郡塙町大字上石井字薬師堂38-1
    業種 電気工事業
    現地法人名
    (所在地)
    HOSHI DENSETSU VIETNAM LIMITED COMPANY
    (ベトナム社会主義共和国・ハノイ市)
    融資額 200千米ドル相当額(当行・JBICによる融資総額)
  2. 協調融資スキーム

    協調融資スキーム

     総融資額200千米ドルのうち、国際協力銀行が140千米ドルをベトナム現法あて直接融資、当行が親子ローンの原資として60千米ドル相当の日本円をご融資するスキームです。

  3. 関連するSDGs
    とうほうSDGs宣言

    東邦銀行グループでは、『とうほうSDGs宣言』を制定し、グループ全体で地域経済の活性化や社会的課題の解決に向けた取組みを通して”地域社会へ貢献する会社”を目指しています。