現在、近隣他行にて、銀行や銀行のヘルプデスクを名乗り、自動音声で法人インターネットバンキング(以下、法人IB)の契約者情報等の更新を求め、フィッシングサイトに誘導し資金を窃取する「ボイスフィッシング」による詐欺被害が確認されています。
【確認されている手口】
- 銀行や、銀行のヘルプデスクを騙る自動音声電話がかかり、法人IBの契約者情報の更新が求められる。
- ガイダンスに従い電話を応答すると、電話が自動音声から犯人に代わる。
- 犯人から電子メールアドレスを求められ、答えると、フィッシングサイトのURLが記載された電子メールが届き、会社情報や法人IB契約者情報等の入力を誘導する。
- フィッシングサイトへ情報を入力した後、犯人から電話がかかり、法人IBやトークンの操作を案内される。
- 詐取した情報から犯人が口座から資金を引き出し、不正に送金する。
※ボイスフィッシングの手口について、詳しくは 警察庁サイバー警察局便りをご覧ください。
【ご注意ください】
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当行から電話や電子メール等を使って、インターネットバンキングの契約者情報(契約者IDや暗証番号等)をお客さまに問い合わせることは一切ございません。
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当行を騙る自動音声の電話があった場合は、決して対応をしないでください。
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個人のお客さまにおいても、同様の電話がある可能性がありますので、ご注意ください。知らない電話番号からの着信や自動音声電話は信用せず、インターネットバンキングの契約者情報等を決して入力しないでください。
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今後当行で被害が確認された場合は、緊急対応として「都度振込当日扱い」を停止することがございます。お振込みの際はなるべく事前登録または振込予約をご利用いただき、余裕を持ってお取引いただきますよう、お願いいたします。
万が一、自動音声に契約者情報を入力してしまった場合は、ただちに当行までご連絡ください。
法人のお客さま
平日 9:00~18:00
(土・日・祝日・年末年始を除きます)
個人のお客さま
平日 9:00~17:00
土日 9:00~16:00
(祝日・年末年始を除きます)