サポート詐欺(偽のウイルス感染等の画面を表示し、金銭をだまし取ろうとする手口)にご注意ください

2023年03月27日
個人 法人

 インターネット閲覧中に「ウイルスに感染しています」などの警告画面を表示し、偽のサポート窓口へ電話させ、「ウイルス駆除代」として代金を請求するサポート詐欺が発生しています。
 サポート代金を支払う際に、インターネットバンキングの偽サイトに誘導し、操作した振込金額よりも高額な振込みがされる事例も確認されています。

<お客さまへのお願い>

  • インターネット利用中に警告画面が表示されても、慌てず表示された連絡先電話番号等へ絶対に連絡しないでください。
  • 警告画面からインターネットバンキングのログイン画面が表示されても、絶対に契約者番号等の認証情報を入力しないでください。
  • 警告画面は、ブラウザを強制終了するか、パソコンを再起動して消去してください。
  • 万が一、インターネットバンキングの認証情報を入力したり、身に覚えのないお取引を発見された場合は、ただちに当行までご連絡ください。
  • また、最寄りの警察署へ相談してください。

サポート詐欺がどのようなものか、福島県警察のホームページで紹介しております。

ネットトラブル・なりすまし詐欺被害防止動画 サポート詐欺

ネットトラブル・なりすまし詐欺体験サイト サポート詐欺

個人のお客さま

東邦銀行 ハローサービスセンター

フリーダイヤル 0120-14-8656

平日 9:00~17:00 
土日 9:00~16:00
(祝日・年末年始を除きます)

法人・個人事業主のお客さま

東邦銀行 EBヘルプデスク

フリーダイヤル 0120-32-1040

平日 9:00~18:00
(土・日・祝日・年末年始を除きます)