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とうほうID

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口座情報連携サービス

口座情報連携サービス規定

よくあるご質問(Q&A)

とうほうIDとは

  • とうほうIDとは、インターネットでの各種サービスを共通ID(とうほうID)でご利用いただくためのサービスです。
  • とうほうIDをご利用いただくためにはユーザー登録(無料)が必要です。
  • ユーザー登録できる方は、普通預金(総合口座を含みます)のキャッシュカードをお持ちの個人・個人事業主の方となります。
  • ご本人さま確認登録が実施されていない口座の場合は、窓口でのご本人さま確認手続きが必要となります。

    「ご本人さま確認登録」は「犯罪による収益移転防止に関する法律」に基づき、窓口にて運転免許証等、本人確認書類をご提示いただき、その内容を登録させていただく制度です。

  • とうほうIDの下記の「ご利用いただけるサービス」を介して、お客さまの口座情報をインターネットでの各種サービスへ安全に連携することができます。
  • とうほうIDのご利用にあたっては、「とうほうID利用規定」が適用されます。

とうほうIDの仕組み

とうほうIDの仕組み

ご利用いただけるサービス(2018年10月29日現在)

ご利用いただけるサービスは今後、追加していく予定です。

サービスメニューとご利用時間

サービスメニュー ご利用時間
とうほうIDの管理メニュー ユーザー登録 24時間(※)
サービス利用口座登録
パスワード再設定
退会
ログイン 24時間
ユーザー名変更、パスワード変更、メールアドレス変更
連携サービスの確認・停止
口座情報連携サービス 24時間(※)

(※)毎週日曜日21:00~月曜日8:00までの間は、システムメンテナンスのためご利用いただけません。

代表口座とサービス利用口座

  • 代表口座とは、とうほうIDでご利用いただくサービスの基本になる口座のことです。ユーザー登録画面で入力いただいた口座番号の普通預金口座が代表口座となります。
  • サービス利用口座とは、とうほうIDの各種サービスでご利用いただける口座のことです。代表口座と同一名義・同一住所のご本人さまの口座が自動的に登録されます。
  • 詳細はよくあるご質問をご覧ください。

債権口座および保険についてはご登録いただけません。

キャッシュカード未発行の口座、競馬・競輪用口座等はご登録いただけません。

ユーザー名とパスワード

  • ユーザー名とは、お客さまを特定するご本人さま確認のために使用し、とうほうIDにログインする際に必要となります。
  • ユーザー登録の際、お客さまご自身で任意のユーザー名とパスワードを設定していただきます。
  • ユーザー名の代わりに代表口座の店番号と口座番号でもログインできます。
  • 詳細はよくあるご質問をご覧ください。

ご利用環境(2019年3月5日現在)

【パソコン】

ブラウザ
(日本語版)
OS:Windows OS:macOS
7 10 10.12
Internet Explorer 11.0 -
Microsoft Edge - -
Chrome(※)
Fire Fox
Safari 10.1(※) - -

○:推奨環境

【スマートフォン】

ブラウザ OS:Android OS:iOS
5.0 5.1 6.0 7.0 8.0 9 10 11 12
Chrome(※) - - - -
Safari(※) - - - - -

○:推奨環境

(※)Safari「プライベート ブラウズ」ウィンドウやGoogle Chrome「シークレットモード」ではご利用いただけません。

ご利用方法

ユーザー登録の流れは、以下のとおりです。

  • 1.外部の提携先企業のサービス画面または、下記の「新規ユーザー登録」より、とうほうIDのユーザー登録画面へアクセスしてください。
  • 2.普通預金口座のキャッシュカードをお手元にご用意いただき、ユーザー登録画面にて所定の項目を入力してください。

    お客さまご自身で任意のユーザー名とパスワードを設定していただきます。

  • 3.ユーザー登録画面にご入力いただいたメールアドレス宛てに、確認メールを送信します。

    メールアドレスにドメイン指定などの受信制限をしている場合は、「@tohobank.co.jp」のドメインからのメールが受信できるように設定してください。

  • 4.メールのリンクをクリックしていただくとユーザー登録が完了します。
  • 5.とうほうIDにログインし、「サービス利用口座の確認・変更」メニューから、ご利用口座を確認してください。

ご注意事項

  • パスワードは、第三者に知られたり盗まれたりしないようお客さまご自身で厳重に管理してください。
  • 提携先企業が提供するサービスについては、各企業へお問い合わせください。