当行の保険募集について(保険募集指針)

当行では、お客さまの幅広いニーズにお応えしていくために、保険商品の取扱いを行っております。お客さまに対して保険商品をお勧めする場合には、各種法令等を遵守し、公正な保険募集に努めて参ります。

当行が募集を行う保険商品について

  • 当行が保険募集を行う際には、保険商品の引受保険会社名をお客さまに明示いたします。
  • お客さまにお勧めする保険商品と同一種目の保険商品を当行が複数取扱している場合には、その商品名称や引受保険会社名についての情報を当該保険の募集時にご提供いたします。
  • 保険契約はお客さまと保険会社とのご契約となることから、保険契約の引受や保険金等の支払は、保険会社が行うこと等を保険募集時にご説明いたします。
  • 引受保険会社が経営破綻した場合の取扱い等の保険契約に関するリスクについても、保険募集時にご説明いたします。

保険募集に関する当行の責任について

  • 当行では、保険募集に際して、各種法令や監督指針等の遵守に努めて参ります。
  • 万一、説明義務違反等の法令等に違反する保険募集を行ったことにより、お客さまに損害が生じた場合には、当行が募集代理店としての販売責任を負います。
  • 当行では、「保険募集が可能なお客さまの範囲」および「契約条件にかかる制限」等に関する法令を遵守するために、お客さまの勤務先等を確認させていただく場合がございます。

ご契約後の当行の対応について

  • 当行は、お客さまからの契約内容のご照会、保険募集に関する苦情・ご相談に対し、迅速かつ適切に対応いたします。
  • お客さまからの契約内容のご照会及び苦情・ご相談の連絡先は、以下のとおりです。

契約内容・各種お手続きに関する照会窓口

保険フリーダイヤル

フリーダイヤル 0120-104-906

平日 9:00~17:00 
(土・日・祝日を除きます)

保険募集に関する苦情・ご相談窓口

営業統括部 お客さま相談・CS推進課

電話番号 024-523-3131

平日 9:00~17:00 
(土・日・祝日を除きます)

  • ご相談の内容につきましては、当該保険契約の引受保険会社に連絡のうえ対応させていただく場合がございます。また、保険金等の支払手続きに関する照会等を含む各種手続き方法につきましては、引受保険会社のコールセンター等をご案内させていただく場合がございます。
  • 保険募集時のご説明内容やご契約締結後のお客さまとの面談記録等を、ご契約期間中にわたって適切に管理し、お客さまのご要望にお応えできるよう努めて参ります。

当行が契約している銀行法上の指定紛争解決機関について

  • 当行が契約している銀行法上の指定紛争解決機関は一般社団法人全国銀行協会です。連絡先は、以下のとおりです。

お問い合わせ

全国銀行協会相談室

平日 9:00~17:00
(祝日および銀行の休業日を除く)