TOHO BANK RECRUITING

Q.1入行動機を教えてください。

  • 地元福島のために、金融という手段を通じて何らかの力になりたいと思った。

    2009年入行/郡山営業部
  • 地域経済や人々の暮らしに密接に関わり、影響力を持つ金融機関だから。

    2007年入行/郡山東支店
  • 生まれ育った福島県における経済活動の一翼を担いたい。

    2002年入行/人事部
  • 漠然と地元福島県内で仕事をすることで地域に貢献したいと考え入行しました。

    2005年入行/北福島支店
    • 金融経済の側面から、地元福島の活性化に貢献したかった。
    • 様々な業界・業種の経営者に会うことが出来る稀有な職業であり、それぞれの業界・業種の特性等、見識を深めたかった。
    • 福島県の各種地域の特性を知りたかった。
    2010年入行/本宮支店
  • 地域の人のために仕事をする銀行の仕事に興味を持ちました。また、都内で開催された合同企業説明会での担当者の対応が温かく入行したいと思いました。

    2003年入行/新宿支店
  • 説明会の中で人事部の方が、業務においての醍醐味はお客さまの喜ぶ顔を見ることができる、「ありがとう」という言葉を言ってもらえると、自信をもって嬉しそうに話されていた。
    自分もお客さまと深く付き合い、お客さまのニーズに合った金融サービスを提供して喜ぶ笑顔が見たいと考え、志望しました。

    2008年入行/総合融資部

Q.2東邦銀行の行風を一言で表すと?

  • 上司部下の関係、同期同士の関係が強い。

    2009年入行/郡山営業部
  • 走りながら考える

    2007年入行/郡山東支店
  • 福島県そのもの(実直、誠実)

    2002年入行/人事部
  • 地域密着

    2005年入行/北福島支店
  • 各種チャレンジ歓迎(本人のやる気次第で可能性が広がる)

    2010年入行/本宮支店
  • がんばった人がいちばん

    2003年入行/新宿支店
  • 風通しの良い明るい銀行

    2008年入行/総合融資部

Q.3東邦銀行のここが自慢!

  • 成長のためのチャンスを常に与え続けてくれること。

    2009年入行/郡山営業部
  • 福利厚生や研修制度が充実している!

    2007年入行/郡山東支店
  • “人を大事に”という考え方

    2002年入行/人事部
  • 行内はもとより、行外研修への派遣も他行より積極的に行い人材育成に力を入れており、多面的なスキルアップの実現が可能。

    2005年入行/北福島支店
    • 人材育成(大学形式の研修体系「とうほうユニバーシティ」、行外派遣等)
    • 福利厚生(事業所内託児所、フレックスタイム等)
    2010年入行/本宮支店
  • 各制度の充実。立派な研修施設(模擬店舗)がある!(福利厚生、研修制度の充実)

    2003年入行/新宿支店
  • とうほうユニバーシティ、メンター等の人材育成制度

    2008年入行/総合融資部

Q.4仕事のやりがいを教えてください。

  • お客さまと多く接することで、視野が広がること。

    2009年入行/郡山営業部
  • お客さまや職場の人に頼りにされること。

    2007年入行/郡山東支店
  • 仕事を通じて自分自身の成長が味わえる。様々な人と出会える。

    2002年入行/人事部
  • お客さまとの対話からあらゆるニーズを引き出し、お客さまに喜ばれる仕事に結び付け、お客さまと当行がお互いWinwinの関係を築けたときに一番やりがいを感じます。

    2005年入行/北福島支店
    • 金融経済の側面から、お客さまの人生や企業の成長に携わることができる点
    • 特にお客さまから感謝の言葉を頂いたときに、やりがいを実感します
    2010年入行/本宮支店
  • お客さまの喜ぶ笑顔を見ることができた時にやりがいを感じます。

    2003年入行/新宿支店
  • お客さまの喜びを一緒に味わえること。担当として信頼されること。

    2008年入行/総合融資部

Q.5東邦銀行で実現したいことは?

  • 店長になること!

    2009年入行/郡山営業部
  • 福島で暮らす人・企業に貢献したい。

    2007年入行/郡山東支店
  • 支店長

    2002年入行/人事部
  • 多くのお客さまと接することで、経験や知識を重ね人間として成長すること。

    2005年入行/北福島支店
  • 企業の永続的発展へのお手伝い(融資のみならず、経営支援、事業承継・海外進出等経営課題へ積極的に携わっていきたいです。)

    2010年入行/本宮支店
  • 何でも相談に乗れるような一人前の銀行員になりたいです。

    2003年入行/新宿支店
  • 個々人の知識、スキルをさらに高めることや、他行に負けない商品、仕組、営業本部一体となった体制作りを行い、東邦銀行のファンを増やしたい。

    2008年入行/総合融資部

Q.6仕事を行う上で大事にしていることは?

  • お客さまにこれまでになかった何らかのメリットを提供すること。

    2009年入行/郡山営業部
  • 些細なこと・当たり前のことをおろそかにしない。

    2007年入行/郡山東支店
  • 当たり前のことを当たり前にやる。

    2002年入行/人事部
  • 何事にも相手への感謝の気持ちを忘れないこと。

    2005年入行/北福島支店
  • 「報告・連絡・相談」「整・速・美」「笑顔での対応」

    2010年入行/本宮支店
  • コミュニケーション(些細なことですが、どんなに忙しくても挨拶や話をする時には必ず相手の方に顔を向けコミュニケーションを図るよう意識しています)

    2003年入行/新宿支店
  • 一体感のある支店と明るい雰囲気づくり。お客さまに対してスピード感ある対応。

    2008年入行/総合融資部

Q.7入行して成長できたと思うことは?

  • 様々な世代の方々と話ができるようになり、少しは人間としての幅が広がったのかなと思う。

    2009年入行/郡山営業部
  • たくさんの人と出会い、多角的に物事を見ることができるようになった。

    2007年入行/郡山東支店
  • 人・仕事に対する様々な価値観を増やすことができた。

    2002年入行/人事部
  • 人との接点や仕事での経験を通して、考え方の幅や論理的な思考が少しずつ身についていること。

    2005年入行/北福島支店
  • 人間力(見識・知識、コミュニケーション力、バランス感覚等)

    2010年入行/本宮支店
  • 大雑把で飽きやすい私が未だに銀行の仕事を続けられていることが成長だと思います。

    2003年入行/新宿支店
  • お客さまの悩んでいる課題解決策やニーズ発掘に向けた提案等、面談力を高めることができた。

    2008年入行/総合融資部

Q.8情報収集の手段は?

  • 日経新聞はもちろん、地方紙の地元記事。また地方のフリーペーパーなど。

    2009年入行/郡山営業部
  • 新聞、インターネット、会話

    2007年入行/郡山東支店
  • 新聞等は勿論、銀行以外の人との会話

    2002年入行/人事部
  • 新聞やインターネット、セミナーなどマクロ的な部分と、お客さまとの対話によるミクロ的な部分の両面。

    2005年入行/北福島支店
  • 日経新聞、地方新聞、経済情報誌、新書、インターネット

    2010年入行/本宮支店
  • お客さまと接点を増やす。地方銀行においては地元紙。

    2008年入行/総合融資部

Q.9尊敬する上司はどんな人物ですか?

  • 失敗したときに失敗した理由を責めるのではなく、解決策を共に考え、前に進もうとしてくれる人。

    2009年入行/郡山営業部
  • 周りをよく見ていて、声掛けやフォローをしてくれる人。人を動かすことができる人。

    2007年入行/郡山東支店
  • 信念を持って行動に移せる人

    2002年入行/人事部
  • 部下の性格や人間性を把握し、的確な指示とフォローを行い、上司やお客さまに対して信頼関係を構築し発言力のある上司。

    2005年入行/北福島支店
  • 見識が深く、人間性豊かな上司

    2010年入行/本宮支店
  • 周囲を気遣う優しさだけでなく、間違いはしっかりと叱ってくれる上司。

    2003年入行/新宿支店
  • 仕事上悩んだときに、自分の経験や様々な情報を生かして判断・決断をしてくれる人。

    2008年入行/総合融資部

Q.10あなたにとって福島とはどんな場所ですか?

  • これまでの自分のすべてであり、成長するための課題を与えてくれる場所。

    2009年入行/郡山営業部
  • 大切なものがたくさんある場所。これからも守っていきたい。

    2007年入行/郡山東支店
  • 成長を与えてくれる場所、もっと知りたい場所

    2002年入行/人事部
  • 自然豊かで、温かい人が多い場所。

    2005年入行/北福島支店
  • 魅力・可能性が無限にある場所

    2010年入行/本宮支店
  • まだまだ知られていない魅力がたくさんある場所だと思います。自慢できるふるさと。

    2003年入行/新宿支店
  • 生まれ育った地域であり、大切な場所。地元金融機関として今後も福島の発展のお手伝いをしたい。

    2008年入行/総合融資部