インターネット支店におけるeKYC機能を活用した預金口座開設の取扱い開始について

2022年05月30日
個人

 東邦銀行(頭取 佐藤 稔)は、インターネット支店における預金口座開設について、スマートフォンでのデジタル本人確認(以下、eKYC※という)を活用した<東邦>WEB通帳口座開設の取扱いを開始いたします。

 従来のインターネット支店における預金口座開設では、紙の申込書への記入や印鑑押印、本人確認書類の郵送が必要となり、お申込みから預金口座のご利用開始までに3週間程度を要していました。

 今回のeKYCを活用したWEB口座開設では、スマートフォンからの申込みにより印鑑押印を不要とし、最短翌銀行営業日から口座開設が可能となります。

 当行では、今後ともお客さまのお役に立つ情報やサービスの提供に努めてまいります。

eKYCとはelectronic Know Your Customerの略で、スマートフォンのカメラで写真付き本人確認資料と本人の容貌(顔)を撮影することで手続きができる本人確認機能をいいます。

  1. サービス概要(詳細はこちらを参照願います)
    対象店舗 インターネット支店(店番:730)
    ご利用いただける方 日本国籍を有する満18歳以上の個人で、原則福島県内にお住いの方。
    ※スマートフォンからお申込みいただける方限定のサービスとなります。
    本人確認資料 以下の写真付き本人確認資料のうちいずれか1点の確認が必要となります。
    運転免許証・マイナンバーカード(個人番号カード)・運転経歴証明書
    口座の種類 総合口座または普通預金
    WEB通帳について 通帳を発行しない方式(無通帳方式)の<東邦>WEB通帳となります。
    「印鑑レス口座」の取扱い eKYCを活用したWEB口座開設の場合、印鑑のお届けは不要となります。

    ただし、預金口座振替の申込み等、印鑑の押印が必要な取引については、口座開設後に当行本支店窓口にて印鑑のお届けが必要となります。

  2. 取扱開始日時

    2022年6月1日(水)午前9時受付開始

  3. 関連するSDGs
    とうほうSDGs宣言

    東邦銀行グループでは、『とうほうSDGs宣言』を制定し、グループ全体で地域経済の活性化や社会的課題の解決に向けた取組みを通して”地域社会へ貢献する会社”を目指しています。

以上