第2回「TOHOキッズcafeキャラバン」の実施について

2022年04月07日
個人

 株式会社東邦銀行(頭取 佐藤 稔)は、第2回「TOHOキッズcafeキャラバン」を実施いたしますので下記の通りお知らせいたします。

 本事業では、地域社会の輝く未来を担うこどもたちへの支援事業として、県内各地の「こども食堂」をキャラバン隊が訪問し活動を支援いたします。具体的には、金融・SDGs教室を開催して、こどもたちに社会で必要な金融の基礎的知識の普及に努める他、SDGsの啓蒙活動を実施します。また、「TOHOキッズcafe」のイメージをラッピングした「キッチンカー」が訪問してこども食堂の食育活動を応援いたします。

 少子高齢化が進むなか「こども食堂」の活動は重要性を増しており、当行は、本事業を通してこどもたちと地域のふれあいの場や機会を地域の皆さまとともに創っていくことで、コロナ禍で活動の場を失っているこどもたちの活力向上、健やかな成長に貢献してまいります。

 第2回目の支援として、ボランティア団体「スマイル」様と連携し、同団体が喜多方市塩川町で開催するこども食堂「しおかわこども食堂」において、以下の通り開催いたします。

【しおかわこども食堂】

 ボランティア団体「スマイル」は、地域のつながりを大いに活かしながら、社会全体でこどもを育てるという理念のもと、一人でも多くのこどもたちが、笑顔で健やかに成長できるよう、こども食堂を運営しております。

~Concept~『寄りそう』

私たち大人にできる「寄りそう」支援活動の広がりがこどもたちへのエールになると信じています。

開催日時 2022年4月10日(日)11時00分~12時30分
場所 塩川公民館(喜多方市塩川町東岡320-1)
参加者 親子:30名
開催内容

11時00分~12時00分 金融教室

12時00分~12時30分 キッチンカーからお弁当配布

以上

とうほうSDGs宣言

東邦銀行グループでは、『とうほうSDGs宣言』を制定し、グループ全体で地域経済の活性化や社会的課題の解決に向けた取組みを通して”地域社会へ貢献する会社”を目指しています。