建設業退職金共済の電子申請方式の「電子ポイント」交換取扱開始について

2021年05月18日

 東邦銀行(頭取 佐藤 稔)では、建設業退職金共済契約者様の利便性向上のため、2021年6月1日より、電子申請方式「電子ポイント」交換の取扱を県内の金融機関として初めて開始いたします。

 

○建設業退職金共済
建設現場で働く方々のために、国が作った退職金制度です。
建設業の事業主(共済契約者)の方は、現場で働く方の共済手帳に、働いた日数に応じて、掛金となる共済証紙を貼り、その労働者が建設業界で働くことをやめたときに、建設業退職金共済から退職金を支払うという、建設業界全体での退職金制度です。

○電子申請方式
電子申請方式は、共済証紙に代わる「退職金ポイント」という電子ポイントを事前に購入し、被共済者の就労日数を登録した「就労実績報告ファイル」により、個々の被共済者の掛金として充当するものです。

 

 電子申請方式は、お客さまが直接、建設業退職金共済支部へ申込みします。

 申込書は、建設業退職金共済ホームページから簡単にダウンロードできます。

 

○電子申請方式の申込方法
共済契約者様が、建設業退職金共済支部へ申込書を提出いただくと、ログインIDと初期パスワードを記載した「電子申請専用サイト開通通知」が郵送されます。

電子申請方式専用ヘルプデスク  0120-006-175
ホームページアドレス https://kentaikyo.taisyokukin.go.jp/

 

とうほうSDGs宣言