「夏休みとうほう親子マネースクール」の開催について

2021年06月25日

 東邦銀行(頭取 佐藤 稔)では、地域の子どもたちに対してお金や経済の仕組みなどの金融経済教育を行う「夏休みとうほう親子マネースクール」を、福島市において下記のとおり開催しますのでお知らせいたします。

 「とうほう親子マネースクール」は社会貢献活動の一環として、子どもたちにお金の大切さやお金の使い方に関心を持っていただくことを目的に開催するものです。

 当行は、コーポレートメッセージ「すべてを地域のために」のもと、人材育成を含めた教育支援活動を積極的に実施するなど、地域社会の持続的な発展に貢献する活動を展開してまいります。

 

1.開催内容

項目 夏休みとうほう親子マネースクール
(1)開催日時 2021年7月27日(火)9:00~11:00
2021年7月28日(水)9:00~11:00
(2)開催場所 東邦銀行 本店8階大会議室
(3)開催内容

1.銀行の役割、SDGs、お金に関するクイズ等 ・・・1時間30分程度
2.体験等 ・・・30分程度

(4)参加対象者 小学4年生~6年生までの児童及びその保護者
(5)定員 先着20組(保護者を含めて40名程度)※各日10組程度で実施
(6)参加費 無料(会場までの交通費は参加者負担)

銀行の役割やお金に関するクイズ等の他、紙幣の偽造防止技術等の説明を行います。

 

2.申込方法

 別添の申込用紙に必要事項をご記入いただき、最寄りの東邦銀行本支店窓口にてお申込み、または、FAXで東邦銀行総合企画部あて送信によりお申込みいただけます。

 

3.新型コロナウイルス感染防止の対応

  • (1)
    入館時に体温測定、手指消毒を行い、参加者全員にマスクを着用いただきます。
  • (2)
    定員は例年の7割程度とし、会場内の座席間隔を十分に確保いたします。
  • (3)
    3密を防ぐため、窓口見学等は行いません。

 

4.関連するSDGs

とうほうSDGs宣言

以上

詳細についてはこちらをご覧下さい