改元・10連休にかかる各種対応について

2019年3月

 日頃より東邦銀行をお引き立ていただき、誠にありがとうございます。

 今般、2019年5月1日(水)に改元、同日を祝日とし10連休となります。弊行においても、お客さまに極力ご不便をおかけすることのないよう準備を進めておりますが、一部のお取引等において早期のお持込みをご依頼させていただくなど、お手数をおかけする場合がございます。弊行の取扱いをご案内いたしますので、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

改元に関わるQ&A

Q1 「平成」が記載されている帳票・書式はそのまま使用できますか?

(1)改元以降も「平成」表記の帳票・書式はそのままご使用いただけます。

(2)そのままご使用される場合には、「平成31年」とご記入ください。

(3)新元号に訂正される場合には、「平成」に二重線を引き、新元号をご記入ください。この場合、訂正印は原則不要です。

Q2 新元号の手形・小切手を改元後すぐに使用できますか?

(1)新元号の手形・小切手帳をご用意するまで、一定のお時間をいただく予定です。

(2)新元号発表後も、当面の間は、「平成」表記の手形・小切手帳を発行させていただくこととなります。大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願いいたします(訂正方法はQ3をご参照願います)。

Q3 手形・小切手はそのまま使用できますか?

(1)改元以降も「平成」表記の手形・小切手はそのままご使用いただけます。

(2)そのままご使用される場合には、「平成31年」とご記入ください。

(3)新元号に訂正される場合には、「平成」に二重線を引き、新元号をご記入ください。

(4)「(新元号)元年」・「(新元号)1年」のいずれの表記も可能です。

(5)この場合、訂正印は不要です。

(6)改元前に振り出した場合の支払期日は、平成表記(例:平成31年5月31日等)で問題ありません。

Q4 取引先から訂正のない「平成」表記の手形を受け取ったが、振出人の訂正が必要ですか?

(1)元号表記の訂正は不要です。

(2)「平成31年5月○日」、「平成1(元)年5月○日」のどちらの表示でも「新元号1(元)年」と読替えして取扱いします。

10連休に関わるQ&A

Q1 本支店窓口の営業はどのようになりますか?

(1)4月27日(土)~5月6日(月・祝日)は、本店および各支店の窓口は休業させていただきます。

(2)休日コンサルティング店舗(八山田支店・谷川瀬支店)およびローンプラザ福島支店・ローンセンター9ヵ店は4月27日(土)および4月28日(日)には営業いたします。

(3)休業にともない、10連休前後は、支店窓口やATM等の混雑が予想されます。余裕を持ったお早めのご来店・お手続きをお願いします。

Q2 10連休中に通帳やキャッシュカード、Alwaysカード、お届け印鑑を紛失したり、盗難にあった場合はどうすればいいですか?

(1)ただちに「ATMセンター」にご連絡ください。

盗難・紛失連絡先

東邦銀行 ATMセンター

0120-104310
24時間365日受付

(2)連休後、ご本人を証明できる公的証明書(運転免許証やパスポート等)とお届印鑑(印鑑紛失の場合は新しい印鑑)をご持参のうえ、「当行の本支店」までご来店いただき、紛失したお届けと再発行や改印などの手続きをお願いします。

Q3 10連休にともない、銀行取引に影響はないですか?

(1)給与振込・総合振込、口座振替

A.連休前後を指定日とする給与振込や総合振込、口座振替等のお取引につきましては、通常と比べて持込期限が大幅に早くなりますので、ご注意ください。

B.連休前後は持込の集中が予想されますので、早期のお持込みをお願いします

C.給与振込や総合振込、口座振替等、お取引種類によりましては、早期のお持込みを個別にご依頼させていただく場合もございますのでご了承ください。

(2)連休前後のお申込みや銀行からの送付物

A.連休前後にいただいたお申込みについては、通常よりもお手続きに時間を要する場合がございますのでご了承ください。

B.銀行からの送付物(新規発行・再発行時のキャッシュカードや当座照合票、手数料・口座振替等引落のご通知など)についても、お手元に到着するのが通常より遅くなる場合がございますのでご了承ください。

(3)ATMのご利用

連休中もATMはご利用いただけますが、コーナーによっては土・日・祝日休業コーナーもございますので、現金のご準備は連休前のお早めのお手続きをお願いします。

(4)税金・公共料金等のお支払い

A.税金や公共料金には納期限がございます。連休前後は窓口の混雑も予想されますので連休前のお早めのお手続きをお願いします

B.企業の皆さまは、特に従業員の源泉徴収・特別徴収のお早めのお手続きをお願いします。なお、源泉徴収につきましては、e-Taxを利用した電子納付も可能です。これを機にご利用をご検討ください。

(5)10連休中に満期日が到来する円定期預金

10連休中に満期日が到来する円定期預金(自動継続以外)のご解約は、5月7日(火)以降にお手続きいただけます

(6)小切手の呈示期限

小切手の呈示期間は振出日の翌日から暦日で10日以内(10日目が休日の場合は翌営業日)となりますので、お早めにお持込みください

(7)10連休中が指定日の定額自動送金

A.定額自動送金ではお申込み時に指定日が休日の場合、前営業日の振込または翌営業日の振込のいずれかをご指定いただいております。

B.10連休中においては、前営業日をご指定の場合は4月26日(金)に、翌営業日をご指定の場合は5月7日(火)にお振込みさせていただきますのでご留意ください。

(8)10連休中の振込の入金時期(ATM・インターネットバンキング)

お受取人さま金融機関の24時間即時入金への対応状況や受取人口座の条件、商品性(当座預金への振込、入金を制限している等)によっては、即時入金にならない場合があります。この場合、振込予約となり5月7日(火)のお振込みとなります。

(9)運用商品

連休前に購入・売却等のお手続をいただいた投資信託等のうち、約定日が連休後になる商品等については、連休中に海外市場で大きな変動があった際など、お手続時に想定した価格より大きく変動する可能性があります。詳しくはお取引店にご確認願います。

(10)外国被仕向送金

送金到着のご案内は5月7日(火)以降となりますが、5月7日(火)は連休中のお取引が集中するため、お手続きが遅れる場合がございますのでご了承ください。

(11)夜間金庫のバッグ不足

夜間金庫のバッグが不足する場合は、夜間金庫のお取引店にて承りますので、お問い合わせください

(12)貸金庫の利用

10連休中は、全自動貸金庫を設置している一部の店舗を除き、ご利用いただけません。10連休前にご利用いただきますようお願いします。

(13)インターネットバンキング

10連休によるサービス時間の変更はございません。土・日・祝日のサービス時間でご利用いただけます。

詳しくは、お取引店までお問い合わせください。

<詐欺にご注意ください!!>
改元・10連休にかかるお手続等について、当行行員や銀行協会等がキャッシュカードをお預かりすることや、暗証番号をおたずねすることはございません。

個人のお客さま

東邦銀行 ハローサービスセンター

0120-14-8656

平日 9:00~17:00
土日 9:00~16:00
(祝日・年末年始を除きます)

法人・個人事業主の
お客さま

東邦銀行 EBヘルプデスク

0120-32-1040

平日 9:00~18:00
(土・日・祝日を除きます)

ご注意・お知らせ

アクセスランキング