HOME >> ニュースリリース平成19年度一覧 >> 原油価格高騰に対応する「事業者向け融資商品の創設および農業者向け融資商品の金利優遇の実施」について

インデックスへ戻る

平成19年12月6日

原油価格高騰に対応する「事業者向け融資商品の創設
および農業者向け融資商品の金利優遇の実施」について

 東邦銀行(頭取 北村清士)では、12月7日(金)より原油価格高騰により影響を受けている企業を対象に、金融の円滑化を図る目的で原油高対応資金の取扱を開始いたします。

 原油価格が一層高騰しており、中小企業の経営に深刻な影響が懸念されるところでありますが、原油高の影響を受けている企業に対して、資金繰りの円滑化を図るために、当行所定の融資利率から最大で金利を0.2%優遇する事業者向け融資商品「東邦スーパーローン原油高対応資金」を創設いたしました。

 また、原油高の影響は農業経営においても同様であり、農業者向け融資専用商品「最融先アグリ」の融資利率についても最大で0.2%優遇する取扱を平成20年6月30日(月)まで実施し、農業者向け融資への取組みも強化して参ります。

 なお、既に当行のご融資をご利用頂き、原油高騰により資金繰り面に影響を受けているお客様につきましても、お気軽にご相談頂きたいと存じます。

 当行は、機動的かつ柔軟な対応により金融面での支援を積極的に行い、今後も商品・サービスの充実に取組み地域のお客様のさまざまなニーズにお応えできる銀行を目指して参ります。

<商品概要>

1.東邦スーパーローン原油高対応資金

融資対象者 以下の条件のいずれかを満たす企業に対し、融資利率を優遇いたします。
(1)売上原価のうち原油または石油製品の占める割合が10%以上(直近の決算期)
(2)販管費における車輌燃料費の割合(最近3ヶ月平均)が前年同期に比べて5%以上増加
(3)総製造費用における燃料・動力費の割合(最近3ヶ月平均)が前年同期に比べて5%以上増加
お使いみち 事業に必要な運転資金・設備資金
ご融資金額 3億円以内
ご融資期間 7年以内(担保を頂く場合は20年以内)
ご融資利率 当行所定の変動金利から、最大で0.2%優遇いたします。
※当行の短期プライムレートに連動してご融資利率が変動します。
保証人 2名以上

2.最融先アグリ

融資対象者 農林漁業を主たる事業とし、オリックス株式会社の保証を受けられる方
お使いみち 事業に必要な運転資金・設備資金(旧債返済資金も可)
ご融資金額 5,000万円以内
ご融資期間 7年
ご融資利率 当行所定の変動金利から、最大で0.2%優遇いたします。(平成20年6月30日まで)
※当行の短期プライムレートに連動してご融資利率が変動します。
担保・保証 担保:原則不要、保証人:代表者1名

※審査結果によりましては、ご希望に添えない場合もございますのであらかじめご了承下さい。

以上