ニュースリリース

2021/05/07

新型コロナウイルス感染拡大により影響を受けているお客さまへの対応状況について

 東邦銀行(頭取 佐藤 稔)は、これまで新型コロナウイルスの感染拡大により影響を受けているお客さまからの各種ご要望に対しましてきめ細やかに対応しておりますが、今般、2021年3月末時点での取組み実績等をとりまとめましたのでお知らせいたします。

 今後もお客さまからの各種資金ニーズやご返済条件見直し等、さまざまなご要望に迅速かつ丁寧に対応してまいります。

<相談受付状況等について>

  1. 新規事業資金に関する相談件数(2020年2月6日~2021年3月31日累計)
    新規借入相談 7,633先 11,782件

     新規借入11,782件の内訳

    新規案件受付 検討したが
    現状不要
    検討中 合計
      うち実行済
    9,978件 330,393百万円 1,553件 251件 11,782件

    うち、制度資金「新型コロナウイルス対策特別資金」(2021年3月31日現在)

    案件受付 実行済
    件数 金額 件数 金額
    97件 2,256百万円 4,963件 94,862百万円
  2. 事業資金にかかる条件変更相談件数(2020年3月10日~2021年3月31日累計)
    条件変更相談 331先 923件

     受付相談件数923件の内訳

    条件変更受付 検討したが
    現状不要等
    審査中 合計
      うち実行済
    807件 28,524百万円 57件 59件 923件
  3. 個人ローン条件変更受付件数(2020年3月26日~2021年3月31日累計)
      件数 金額
    条件変更受付 158先 2,707百万円

<資金繰り等相談体制について>

  1. 「新型コロナウイルス相談窓口」の設置

    (1)設置日 :2020年2月6日(木)

    (2)設置場所:全店

    (3)相談内容:新型コロナウイルスの感染拡大により影響を受けられた法人・個人事業主の資金繰りやご返済条件変更等の相談、個人のお客さまの住宅ローンご返済に関する相談等※

     ※土・日曜日における住宅ローン等のご返済条件変更等のご相談は各ローンセンター、ローンプラザで対応

  2. 「休日電話相談窓口」の設置

    (1)担当部署:ハローサービスセンター

    (2)電話番号:0120-14-8656

    (3)ご利用時間:平日9:00~17:00 土日9:00~16:00

    (4)相談内容:新型コロナウイルスの影響を受けられたお客さま(個人・法人等)のお借入れ等各種相談

  3. ウィズコロナ・アフターコロナにおけるお客さまへのサポート体制強化

    (1)新しい生活様式を視野に入れた経営手法の導入、多様な働き方への対応を目的としたICT利活用促進、販路拡大へのサポートなど、様々なご相談に対し、各種専門家や当行グループ会社等と連携したプロジェクトを立ち上げ、総合的なコンサルティングサービスを提供いたします。

    (2)新型コロナウイルスによる経済活動への影響は、更に長期化の様相を呈しております。当行では引き続きお客さまのご相談に迅速かつ柔軟に対応し、地域経済に貢献してまいります。

【コンサルティングサービスの内容】

項目 サポート例
販路拡大

当行ネットワークを活用した販路開拓サポート、仕入先や外注先のご紹介

IT導入

東邦情報システムと連携したツール導入のご提案

設備投資

各種補助金等を活用した設備投資のご案内、リース活用ご提案

人材採用

経営幹部、管理職および専門職等の人材ご紹介

財務改善

収益性向上や資金繰り面に係るサポート

【ウィズコロナ・アフターコロナプロジェクトイメージ図】

ウィズコロナ・アフターコロナプロジェクトイメージ図

以上

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