ニュースリリース

2019/04/09

事業を営まれているお客さまへの総合的支援を目的とした日本政策金融公庫との覚書の締結について

 株式会社東邦銀行(頭取 北村 清士)と株式会社日本政策金融公庫(総裁 田中 一穂)は、「事業者に対する総合的な支援に向けた覚書」を締結いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。

  1. 覚書締結に至った経緯・目的

    (1)東邦銀行と日本政策金融公庫(以下、「日本公庫」)は、2015年1月に「業務連携・協力に関する覚書」を締結し、地域のお客さまに対する復興支援、創業・ベンチャー支援、六次産業化支援、農商工連携、企業再生、海外展開等を支援してまいりました。

    (2)東日本大震災から8年が経過する中、東邦銀行と日本公庫は、県内外において事業を営まれているお客さまへの総合的支援を目的に新たに覚書を締結することといたしました。

    (3)今般の覚書締結により、それぞれのノウハウ等を補完・共有しながら、お取引先に対する連携を高めて、質の高い金融サービスを提供してまいります。

    (4)なお、地方銀行と日本政策金融公庫が分野を問わない総合的な支援にかかる連携を明示した覚書を締結するのは東北の地方銀行で初めてとなります

  2. 覚書締結日

    2019年4月9日(火)

  3. 本件連携スキーム

    (1)お客さまから東邦銀行および日本公庫へご融資の相談をされた場合、お客さまからの同意を前提に、ご相談いただいた案件の情報共有・連携をおこないます。

    (2)東邦銀行と日本公庫では本スキームの創設にあたり、専用のシートを制定し、お客さまがワンストップで相談できる連携体制を整備いたします。

    (3)お申込みいただいた案件につきましては、これまでのノウハウを活かし、事業計画の策定支援等の各種サポートを実施いたします。

    (4)ご利用後も、お客さまへのフォローアップや各種情報交換により、地域経済の持続的発展や新たな雇用機会の創出に貢献してまいります。

  4. 本件連携スキーム概要
      東邦銀行 日本政策金融公庫
    ご利用いただける方 法人または個人事業主のお客さま 各融資制度の取扱いに準じます。
    創業を計画されているお客さまから事業承継を計画されているお客さままで、幅広く対応させていただきます。
    お使い道 事業に必要な運転資金・設備資金
    ご融資限度額 お使いみちに応じてご相談させていただきます。 各融資制度の取扱いに準じます。
    ご融資期間 お使いみちに応じてご相談させていただきます。 各融資制度の取扱いに準じます。
    ご融資利率 東邦銀行および日本政策金融公庫の所定利率になります。
    担保・保証 お客さまのご希望を伺いながらご相談させていただきます。

【東邦銀行・日本政策金融公庫連携スキーム イメージ図】

以上

<本件に対するお問い合わせ先>

東邦銀行     営業統括部 営業統括課  高橋 TEL 024-523-3145

日本政策金融公庫 福島支店  中小企業事業 川口 TEL 024-522-9241

ニュースリリース

アクセスランキング