ニュースリリース

2018/02/19

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言への賛同について

 株式会社東邦銀行の 頭取 北村 清士 は、内閣府が支援する「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言に賛同しましたので、下記の通りお知らせいたします。

  1. 「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言について

     平成26年3月に首相官邸で開催された「輝く女性応援会議」を契機に、平成26年6月、女性の活躍推進に積極的に取り組んでいる企業の男性リーダーにより「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言が策定されました。

     同行動宣言は、組織のトップを務める男性リーダーが、様々な女性の意欲を高め、その持てる能力を最大限発揮できるよう、「自ら行動し、発信する」「現状を打破する」「ネットワーキングを進める」ことを宣言するものです。

     行動宣言に賛同する男性リーダーが、宣言に沿って具体的な取組を進め、取組の輪を社会的に影響力のある男性リーダーに広げていくことを目指しています。

    「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言ホームページ

  2. 東邦銀行の女性活躍推進への主な取組み

    (1)仕事と家庭の両立支援制度の充実

    A.事務所内保育施設「とうほう・みんなのキッズらんど」を福島市と郡山市の県内2か所に設置。
    ※平成30年3月に福島市に3か所目をオープン

    B.育児休業者への復職支援の一環として「復職支援セミナー」を年2回開催。

    C.ワーク・ライフ・バランスの更なる促進に向けフレックスタイム制を導入。

    (2)キャリア形成支援

    A.「女性キャリア養成講座」、「女性マネジメント講座」等、若手から管理職までステップアップできる一貫した研修プログラムの実施による女性のキャリア形成と積極的な登用。

    B.管理職登用を視野に入れた外部研修への派遣や、マネジメント層情報交換会等を開催。

以上

本件に対するお問い合わせ先

人事部 ダイバーシティ推進室 戸田・砥石
      電話:024-523-3137

ニュースリリース

アクセスランキング