ニュースリリース

2016/04/15

「点字付ICキャッシュカード」の取扱開始について

 東邦銀行(頭取 北村 清士)では、平成28年4月25日(月)よりお客さまの利便性と安全性の更なる向上を図るため、普通預金(総合口座の普通預金を含む)と貯蓄預金のキャッシュカードを全て「点字付ICキャッシュカード」にてご提供することといたしました。

 また、キャッシュカードのデザインを25年振りに一新し、お客さまにご希望のデザインをお選びいただけるようにいたしました。

 当行では、今後ともより一層の利便性向上と安全性向上に努めてまいります。

 点字付ICキャッシュカードは、当行特例子会社「株式会社とうほうスマイル」へ発行業務を委託しております。同社では16名の障がいを持つ社員がカードの発行業務や印刷業務等を行っております。

  1. 点字付ICキャッシュカードについて

    (1)偽造やスキミングが困難なICチップを搭載したキャッシュカードです。

    (2)視覚に障がいをお持ちのお客さまが当行のキャッシュカードであることを認識できるよう、右下に日本語(カナ)で「トーホ」を示す点字を刻印しております。

    点字付ICキャッシュカード 点字表示
     TIM(Tactile Identifier Mark)と呼ばれる国際規格の触覚識別マークに準拠した日本語点字表示により、カタカナで「トーホ」と
    表示いたします。
  2. お客さまのメリット

    (1)セキュリティ強化

     これまでの磁気ストライプカードに比べセキュリティが高まります。

    (2)カード発行期間の短縮

     ICキャッシュカードはこれまでお申込みからカードのお受取りまで10日程度を要しておりましたが、最短5日に大幅に短縮します。

  3. 点字付ICキャッシュカードの発行手数料

    個人のお客さまは、これまでと同じく無料で新規発行いたします。

    (注)再発行の場合は所定の発行手数料がかかります。

  4. 取扱開始日

     平成28年4月25日(月)の申込受付分より。なお、4月18日(月)より事前受付を開始します。

以上

点字付ICキャッシュカードのラインナップ

《一般カード》

カードデザインは全6種類からお選びいただきます。

ご本人用・代理人用で異なるデザインもお選びいただけます。

1.緑(Forest green)
一般カード 緑
2.ピンク(Deep magenta)
一般カード ピンク
3.黄(Fresh yellow)
一般カード 黄
4.赤(Royal red)
一般カード 赤
5.青(Ocean blue)
一般カード 青
6.シルバー(Brilliant silver)
一般カード シルバー

《ローンカード》

カードローンは専用のローンカードを発行いたします。

ローンカード

ニュースリリース

アクセスランキング