ニュースリリース

2016/02/03

インターネットバンキング不正送金被害 未然防止に対する取り組みについて

 東邦銀行(頭取 北村 清士)は、全国的に多発しているインターネットバンキングを悪用した不正送金被害の未然防止のため、個人インターネットバンキング(当行サービス名「東邦ダイレクトバンキング」)のサービス内容を変更させていただきます。

 現在発生しております不正送金は、お客さまのパソコンをウイルスに感染させ、ID番号や暗証番号等の情報を盗み取り不正に送金操作を行ったうえで、ATMで即時に現金を引き出す手口で、最近は巧妙化かつ高度化してきております。

 一方、ワンタイムパスワード(ソフトトークン)のご利用により、不正送金を未然に防止している事例もございます。

 そこで、当行では、お客さまの大切なご預金をお守りするために、平成28年2月22日(月)より、当面の間、「都度指定振込」のお取引を、ワンタイムパスワード(ソフトトークン)によるご利用のみに限定させていただきます。

 ご利用のお客さまには大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解を賜りますとともに、当行で講じておりますセキュリティ策をご利用いただきますよう、お願い申し上げます。

「都度指定振込」のサービス内容変更について

「ワンタイムパスワード(ソフトトークン)未利用の都度指定振込」のご利用停止

 これまで「都度指定振込」をご利用のお客さまにおかれましては、大変ご不便をおかけいたします。

 年に1回以上でも、都度指定振込をご利用のお客さまは、ワンタイムパスワード(ソフトトークン)をご登録いただくか、当行窓口にて振込先の事前登録をいただいたうえで、事前登録振込をご利用いただきますようお願い申し上げます。

取引種類 概要 振込限度額(※)
事前登録振込 当行窓口にて事前に届出いただいた口座への振込手続き 500万円以内
【変更ございません】
都度指定振込
ソフトトークン利用有り
インターネットバンキング画面上でその都度(または予め)登録された口座への振込手続き 100万円以内
【変更ございません】
都度指定振込
ソフトトークン利用無し
ご利用停止

※ 振込限度額は、万が一、悪用された場合の被害を最小限に抑えるため、通常ご利用いただく範囲内での設定をお願い申し上げます。

以上

お問い合わせ先

東邦銀行 ハローサービスセンター

0120-14-8656

平日 午前9時~午後5時
土日 午前9時~午後4時
(祝日・年末年始を除きます。)

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