ニュースリリース

2014/11/25

「お客さまアンケート」の調査結果について

 株式会社 東邦銀行(頭取 北村清士)では、「企業理念 お客さまの満足のために」のもと、「CS(お客さま満足)向上」に取組んでおります。

 この度、CS向上の一環として「お客さまアンケート」を行い、当行のお客さま応対・設備等に対する満足度を調査しました。

 窓口にご来店されたお客さまにアンケート調査のご協力をいただき、多くのお客さまから貴重なご意見等をお伺いすることができました。

 今般、「お客さまアンケート」の調査結果をとりまとめましたので下記内容にてお知らせいたします。

  1. アンケート配布
    (1)配布数 10,000枚
    (2)実施時期 平成26年6月
    (3)調査対象 窓口にご来店されたお客さま
    (4)回答数 7,174枚(回答率 71.7%)
  2. 総合満足度

    98.04%

    ※当行のお客さま応対や設備等に関する11項目について「満足」「まあ満足」「やや不満」「不満」の割合を算出、「満足」と「まあ満足」を合算した数字を総合満足度としました。

  3. 項目別満足度の主な結果

    (1)設問項目

    「身だしなみ」「あいさつ」「マナー(言葉遣い、態度)」「親しみやすさ(表情)」「応対の親切さ」「ご要望やニーズに応じた案内・提案」「説明の分かりやすさ」「待ち時間」の当行のお客さま応対(ソフト面)についての8項目と、「設備の使いやすさ」「展示物の見やすさ」の設備等(ハード面)についての2つの項目、全体的な評価である「店内の雰囲気」の合計11項目に対する満足度調査を行いました。

    (2)調査結果

    「身だしなみ」、「あいさつ」、「マナー(言葉遣い、態度)」等については、高い評価をいただきました。

     一方で、「待ち時間」「設備の使いやすさ」「展示物の見やすさ」については、他の項目に比べ改善が必要との評価をいただいております。

     尚、詳細につきましては「お客さまアンケートの結果について」をご覧ください。

 東邦銀行は、「お客さまの満足のために」お客さまのご要望にお応えできるよう改善及び情報提供に努めてまいります。

以上

ニュースリリース

アクセスランキング