ニュースリリース

2014/11/12

「輝く女性の活躍を加速する地銀頭取の会」を発足

~北村頭取が副会長に就任~

 株式会社東邦銀行(頭取 北村 清士)では、11月12日(水)に発足した「輝く女性の活躍を加速する地銀頭取の会」の副会長に就任しましたので、下記の通りお知らせします。

  1. 「輝く女性の活躍を加速する地銀頭取の会」について

    (1)趣旨

     「輝く女性の活躍を加速する地銀頭取の会」は意欲・能力のある女性の積極登用を進めるとともに、女性リーダーの育成・ネットワーク構築を図ることを目的に、全国地方銀行協会会員全64行の頭取により発足いたしました。

    (2)行動宣言

     行動宣言では、3つの柱(「自ら行動し発信する」「現状を打破する」「ネットワーキングを進める」)を軸に、女性活躍に関する組織の意識変革のほか、男女の働き方の変革や地域経済界へ働きかける等の項目を掲げております。

    (3)取組み内容

     本会では、女性活躍推進の取組みを積極的に推進していくため、女性活躍推進の担当者を集めた研究会や女性リーダーの育成に向けた女性行員同士の意見交換会を実施する予定です。

  2. 当行の取組みについて

     当行は、平成21年7月に女性活躍推進プロジェクト 『ハートフルスマイル』を発足、女性向け研修制度の充実や女性向けの商品企画、各種セミナー開催をしてきました。また、女性活躍推進プロジェクトの提案により、県内金融機関で初となる事業所内保育施設を開設しております。

     今後も、当行では女性の「継続就業支援」と「職域拡大」を通じ「女性管理職の増加」に取り組んでまいります。

以上

ニュースリリース

アクセスランキング