ニュースリリース

2014/01/28

中小企業の皆さまを対象とした専門家派遣業務態勢の強化について


 東邦銀行(頭取 北村 清士)では、この度、福島県信用保証協会と連携し、中小企業の皆さまに対する専門家派遣業務態勢を強化いたしましたのでお知らせいたします。

 福島県信用保証協会は、中小企業庁「中小企業・小規模事業者ビジネス創造等支援事業」の福島県内の枠組みである「ふくしま中小企業支援プラットフォーム ※」の構成機関であり、また独自で「専門家派遣事業」を実施しております。

 「中小企業・小規模事業者ビジネス創造等支援事業」および福島県信用保証協会の「専門家派遣事業」は、いずれも中小企業の皆さまの経営課題の解決のため、1企業様あたり3回まで無料で専門家派遣を行う制度です。お客さまがご希望のご相談内容(経営方針、販路拡大、技術開発、商品化、生産・販売等管理、人材活用、財務管理、創業、事業承継 等)に応じ、福島県信用保証協会が提携する外部専門家の中から最適な専門家を派遣いたします。

 当行では、引き続き中小企業の皆様の経営課題の解決に向けた支援等を通じて、地元企業の発展に貢献してまいります。

※「ふくしま中小企業支援プラットフォーム」は、中小企業庁が「中小企業・小規模事業者ビジネス創造等支援事業」において認定した、福島県内の中小企業支援機関の連携体の一つです。公財)福島県産業振興センターを代表機関とし、福島県信用保証協会や県内の商工会議所・商工会等が構成機関として加盟しています。加盟機関は専門家派遣事業の窓口機能を担う他、地域における中小企業・小規模事業者の経営を支援するための取組みを行います。

<専門家派遣スキームのイメージ>専門家派遣スキームのイメージ

ニュースリリース

アクセスランキング