ニュースリリース

2013/07/05

教育資金専用口座 「未来・ふくしまっ子」の取扱開始について

 東邦銀行(頭取 北村 清士)では、平成25年7月8日(月)より、教育資金専用口座「未来・ふくしまっ子」の取扱を下記の通り開始しますので、ご案内いたします。

 本商品は、平成25年度税制改正大綱で新設された「教育資金の一括贈与に係る贈与税の非課税措置」に対応した商品であり、学校の入学金・授業料等の教育資金の目的で一括贈与された資金について、贈与税が非課税扱いとなります。

 当行では、今後ともお客さまの幅広いニーズにお応えできるようサービスの向上に努めてまいります。

  1. 取扱開始日

    平成25年7月8日(月)

  2. 商品概要   ※詳しくは商品概要説明書をご覧ください。
    項目 内容
    商品名称(愛称) ・教育資金専用口座 「未来・ふくしまっ子」
    預金種類 ・普通預金
    販売対象者 ・祖父母さま等の直系尊属の方から贈与を受けられた30歳未満の個人のお客さま
    お申込み方法 ・当行の窓口にてお申込みいただけます(平成27年12月30日まで)。
    期間 ・30歳に到達された時等に終了いたします。
    預入方法

    (1)預入方法

    ・お申込みいただいた口座開設店(以下「お取引店」とします。)の窓口で、平成27年12月30日までは随時お預け入れいただけます。

    ※お取引店以外の窓口、ATM、ダイレクトバンキング、お振り込みでのお預け入れはできません。

    (2)預入金額

    ・1円以上1,500万円以下(贈与契約書に記載の金額)

    ※複数回に分けてお預け入れされる場合には、累計1,500万円までとなります。

    ※利息はお預け入れ限度額に含みません。

    (3)預入単位

    ・1円単位

    お引き出し方法

    ・原則、お取引店の窓口で領収書等のご提示によりお引き出しいただけます。

    ※ATM、ダイレクトバンキングでのお引き出しはいたしません。

    ※お取引店以外でのお引き出しをご希望の方は、お取引店の窓口までご相談ください。

    ※非課税措置の適用には「領収書等(原本)」の提出等が必要となります。

    利息 ・毎日の店頭表示の利率を適用します。
    手数料 ・無料
    付加できる特約事項

    ・「教育資金専用口座の特約書」に記載の特約が自動付帯されます。

    ・その他付加できる特約はありません。

    中途解約の取扱い ・本預金の中途解約はできません。
    預金保険 ・本預金は預金保険の対象商品です。同保険の範囲内で保護されます。
    その他参考となる事項

    ・本預金から他の預金商品への切替および他の預金商品から本預金への切替はできません。

    ・公共料金等の自動支払、および給与・年金・配当金・公社債元利金等の自動受取はできません。

    ・総合口座の取扱いや本預金の譲渡、担保提供はできません。

  3. 取扱店舗

    全店
    (但し、ローンプラザ福島、ローンプラザ須賀川、ローンプラザ会津の各店およびインターネット支店を除きます。)

ニュースリリース

アクセスランキング