ニュースリリース

2013/03/11

法人向け生命保険商品の追加について

 東邦銀行(頭取 北村 清士)では、法人のお客さまの資金計画および事業保障など幅広いニーズにお応えするために、下記の通り法人向け生命保険を2商品追加しましたのでお知らせいたします。

  1. 取扱開始日

    平成25年3月11日(月)

  2. 取扱商品
    保険種別 商品名 引受保険会社
    長期平準定期保険 定期保険(無配当) 三井住友海上あいおい生命保険株式会社
    逓増定期保険 逓増定期保険(無配当)
  3. 今回追加する取扱商品の主な内容
    保険種別 長期平準定期保険 逓増定期保険
    商品名 定期保険(無配当) 逓増定期保険(無配当)
    種類 ①全額損金タイプ ②1/2損金タイプ ①全額損金タイプ ②1/2損金タイプ
    ③1/3損金タイプ  ④1/4損金タイプ
    税務の取扱い

    【法人が支払う長期平準定期保険等の保険料の取扱いについて】
    (長期平準定期保険に関する部分)

    ①全額損金 下記以外
    ②【1/2損金】
    [保険期間の当初60%の期間]
    保険満了時の被保険者年齢>70かつ
    被保険者の契約年齢+(保険期間×2)>105
    [保険期間の残り40%の期間]
    【保険料全額+資産計上累計額を残りの経過期間に応じて均等に取崩した金額】

    【法人が支払う長期平準定期保険等の保険料の取扱いについて】
    (逓増定期保険に関する部分)

    ①全額損金 下記以外
    ②【1/2損金】(A)
    [保険期間の当初60%の期間]
    保険満了時の被保険者年齢>45
    (③又は④に該当するものを除く)
    ③【1/3損金】(B)
    [保険期間の当初60%の期間]
    保険満了時の被保険者年齢>70かつ
    被保険者の契約年齢+(保険期間×2)>95
    ④【1/4損金】(C)
    [保険期間の当初60%の期間]
    保険満了時の被保険者年齢>80かつ
    被保険者の契約年齢+(保険期間×2)>120
    (A)(B)(C)とも
    [保険期間の残り40%の期間]
    【保険料全額+資産計上累計額を残りの経過期間に応じて均等に取崩した金額】
    特徴

    ①死亡退職弔慰金・事業保障資金の財源が確保できます。

    ②勇退時の生存退職金の財源が確保できます。

    ③支払保険料は損金に算入できます。
    (所定の条件により算入割合が異なります)

    ④保険期間の満了時期は、100歳となっています。

    ⑤健康優良割引(区分料率適用特約)があります。

    ①一定期間経過後に保険金額が増加します。

    ②死亡退職弔慰金・事業保障資金の財源が確保できます。

    ③勇退時の生存退職金の財源が確保できます。

    ④支払保険料は損金に算入できます。(所定の条件により算入割合が異なります)

    契約者 法人のみ 法人のみ
    保険金額

    30,000万円(最高)

    ※被保険者年齢、役員、従業員等により最高保険限度額が異なる

    50,000万円(最高)

    ※被保険者年齢、役員、従業員等により最高保険限度額が異なる

  4. 取扱部署

    営業本部

    ※各営業店では営業本部の募集人への取次ぎをいたします。(営業店ではこの保険の募集は行いません)

    なお、取扱商品の詳細については「契約締結前交付書面(契約概要/注意喚起情報)」「商品パンフレット」「ご契約のしおり・約款」をご覧ください。

    東邦銀行では、今後ともお客さまのニーズにお応えできる商品やサービスの提供に努めてまいります。

【保険商品に関するご注意事項】

○法令等の規制により、お客さまのお勤め先や融資のお申込み状況等によっては、お申込みいただけない場合があります。

○この商品は三井住友海上あいおい生命を引受保険会社とする生命保険商品です。預金とは異なり、払込保険料の元本保証はありません。また預金保険制度の対象とはなりません。

○一部の保険商品については運用による損益が発生し、その損益は保険商品をご購入されたお客さまに帰属します。

○ご提案する保険商品は、各保険会社を引受保険会社とする保険です。当行は、保険契約の募集の媒介を行うもので保険契約は各保険会社が承諾したときに成立します。

○ご契約にあたっては、「商品パンフレット」「契約締結前交付書面(契約概要/注意喚起情報)」「ご契約のしおり・約款」を必ずご覧ください。

○引受生命保険会社が破綻した場合には、生命保険契約者保護機構により保護の措置が図られますが、ご契約時にお約束した死亡保険金額・解約返戻金等が削減されることがあります。

○保険商品のお申込みの有無が、当行とお客さまとのその他のお取引に影響を及ぼすことは一切ありません。

○告知していただいた健康状態等が事実と異なっていた場合などは給付金等をお支払いできない場合がございます。詳細は「契約締結前交付書面(契約概要/注意喚起情報)」「商品パンフレット」「ご契約のしおり・約款」を必ずご確認ください。

○加入の検討にあたっては、販売資格を持つ保険募集人にご相談ください。詳しくは当行の取扱店窓口までお問い合わせください。

○税制が改定された場合等には上記の内容が変更になることがあります。課税上の取扱いの詳細につきましては、税務専門家にご確認ください。

< 募集代理店 • お問い合わせ先 >

株式会社東邦銀行

生命保険フリーダイヤル TEL 0120-104906
受付時間:平日午前9時~午後5時

以上

ニュースリリース

アクセスランキング