ニュースリリース

2013/01/10

東邦「でんさい」セミナーの開催について

 東邦銀行(頭取 北村 清士)では、東邦「でんさい」セミナーを下記のとおり開催いたしますのでお知らせいたします。

 取扱開始が延期となっていた、全国銀行協会が設立した電子債権記録機関「株式会社全銀電子債権ネットワーク(通称:でんさいネット)」による電子記録債権「でんさい」の取扱が、平成24年度内に開始される見通しとなりました。

 「でんさい」は、手形や売掛債権の問題点を克服した新たな金銭債権です。手形と比べて事務手続きの簡略化や印紙税が課税されないなど、事務コストの削減が図れます。さらに、分割しての譲渡や割引が可能であり、期日には自動入金となるなど、いままでの手形ではできなかった事も、電子記録債権では可能になります。

 当行においても「でんさいネット」の取扱開始にあわせて、「東邦でんさいサービス」を提供する予定でございます。本セミナーは、「でんさいネット」の概要や、「東邦でんさいサービス」の実践的な活用方法等について、ご案内させて頂く内容となっております。

 当行は、引き続き地域の皆さまのニーズを捉えた情報・サービスの提供を行ってまいります。

  1. 開催場所・日程
    地域 会場 開催日 定員
    郡山 ビッグパレットふくしま 1/25(金) 80名
    福島 コラッセふくしま 1/28(月) 80名
    会津 アピオスペース 1/29(火) 50名
    いわき ラトブ 1/30(水) 50名
    白河 白河支店会議室 2/4(月) 30名
    相双 原町支店会議室 2/7(木) 30名

    ※お車でご来場の方は、会場の駐車場または近隣の有料駐車場をご利用下さい。

  2. 開催概要
    テーマ 東邦でんさいサービスの実践的活用法について
    開催時間 15:00~16:30(福島・郡山・会津・いわき会場)
    15:30~17:00(白河・相双会場)
    参加費 無料(会場の都合上、先着順とさせていただきます)
  3. 対象者

    電子記録債権による支払いや受取りをご検討されている経営者様及び経理ご担当者様

  4. 申込方法

    申込用紙はこちらをご覧下さい。必要事項をご記入の上、同窓口にお申込下さい。

  5. 申込期限

    平成25年1月22日(火)

  6.  

ニュースリリース

アクセスランキング